【夏期講習】中学校1年生の夏期講習

梶原校ブログKAJIWARA BLOG

トップ
教室のご案内
北区の教室一覧
梶原校
梶原校ブログ
【夏期講習】中学校1年生の夏期講習

2021.06.16 | 室長のつぶやき

【夏期講習】中学校1年生の夏期講習

【夏期講習】中学校1年生の夏期講習

上中里/梶原の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 梶原校】


公立中学校では間もなく定期テストが行われます。

中学校1年生の皆さんはテストの準備はできていますか?
科目数が多く、なかなかやりずらい意見を聞いています。
しっかりと提出物を進めて、問題を解いていきましょう。

困ったらお気軽に相談してください


さて、テストが終わると答案返却があり、夏休みに突入します。

小学校の時と中学校では宿題の出され方が違います。
・量が多く感じる
 ⇒小学校の時が少なかったためそう感じます。
 ⇒各科目の先生から出されるので、実際の量も多いです。
・提出状況によって、大きく成績に反映される
・休み明けにテストが行われる科目がある

夏休みに遊びだけ頑張ってしまって勉強に追われることがないように取り組んでいきたいですね。


≪中学校1年生の夏期講習の一例≫

例1)1学期の復習をしっかり
 中学校に入ってから、ペースがつかみきれなかったり、不安がある人のカリキュラムです。
 2学期に心配がないように夏休みに今までの復習をしていきます。

例2)2学期の予習をちょっと
 復習範囲に心配がない人はおすすめ。
 2学期の先取りをしておいて、単元の全体像が見えている状態で学校がスタートしていきます。

例3)普段受講していない科目を頑張る
 多くの生徒さんが英語や数学で通塾しています。
 季節講習の期間だけ、国語の文法をやったり、理科や社会をやったりして、普段手が回らないところの学習をしていきます。

例4)各種検定の対策
 英検・漢検・数検と各種検定の勉強を短期間で仕上げます。
 学校の勉強と同時進行が苦手な人はこの時期に、短期集中で対策をやります。

例5)学校の宿題を一緒に進めてほしい
 学校の宿題を進めていきます。
 一人じゃなかなかできない、わからないところが合って進めない、そんな人におすすめです。

他にもいろいろなバリエーションがあります。
生徒さん一人一人に合わせたカリキュラムを作っています。
不安を解消したい、勉強の悩みをなくしたい、クリアしたい目標がある、そんな人はぜひぜひ一緒に勉強をしましょう。





***英才個別学院 梶原校***

北区上中里3-7-11大橋ビル2階


【アクセス】 都電荒川線梶原駅より徒歩1分

       京浜東北線上中里駅より徒歩6分

【授業時間】 ①17:00~18:25

       ②18:30~19:55

       ③20:00~21:25

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【体験申込方法①】 ページの右上からお進みください

【体験申込方法②】 当教室までお電話ください 03-5959-0250

【通学域の公立小・中学校】

 北区立滝野川第五小 / 北区立堀船小 / 荒川区立尾久第六小 /

 北区立堀船中 / 北区立飛鳥中 / 北区立明桜中 / 荒川区立第七中 /

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求