【夏期講習】中学校2年生の夏期講習

梶原校ブログKAJIWARA BLOG

トップ
教室のご案内
北区の教室一覧
梶原校
梶原校ブログ
【夏期講習】中学校2年生の夏期講習

2021.06.17 | 室長のつぶやき

【夏期講習】中学校2年生の夏期講習

【夏期講習】中学校2年生の夏期講習

上中里/梶原の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 梶原校】


公立中学校では間もなく定期テストが行われます。

中学校2年生の皆さんはテストの準備はできていますか?
1年生の時とは違い、問題がだんだん難しくなっていくので、対応を変えていく時期です。
しっかりと提出物を進めて、問題を解いていきましょう。

困ったらお気軽に相談してください


さて、テストが終わると答案返却があり、夏休みに突入します。
夏休みが終わると、受験までの折り返しになります。
この夏休みはぜひ中3生が一生懸命やっている姿をしっかりと見ておいてください。


≪受験で苦労しないための中学2年生の夏期講習≫

例1)1学期までの復習をしっかりと
 中2の2学期から英語や数学が格段に難しくなっていきます。できる人と出来ない人の
 格差が大きく開いていきます。ここで差をつけられないように頑張るためにも苦手分野の克服をしておきたいですね。

例2)2学期の予習もどんどん
 自信のある科目はどんどん予習を進めていきます。
 受験までの勉強はできるうちに進めてしっかりと理解していきたいですね。
 上位校を狙う人は必須です。

例3)入試問題にチャレンジ
 触れる問題の中から入試問題を進めていく人もいます。
 上位~難関校を受ける人は発展問題にもチャレンジが始まるタイミングです。

例4)理社の勉強
 都立第一志望の場合、理社の勉強が合否を左右します。
 2年生の今のうちから得意単元は演習問題を中心に入試対策をしたいですね。
 わからないところを今のうちにケアするのもありです。

例5)資格検定対策
 私立の推薦入試で必要になるため、英検対策をする人が増えてきます。
 最近では中堅~上位の高校では英検3級では足りないケースが目立ちます。
 直前の付け焼刃ではなく、しっかりと準備して戦いたいですね。

部活動でも中心的な活躍を見せる学年です。
全てを充実させるためにも、勉強は計画的にやっておきましょう。




***英才個別学院 梶原校***

北区上中里3-7-11大橋ビル2階


【アクセス】 都電荒川線梶原駅より徒歩1分

       京浜東北線上中里駅より徒歩6分

【授業時間】 ①17:00~18:25

       ②18:30~19:55

       ③20:00~21:25

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【体験申込方法①】 ページの右上からお進みください

【体験申込方法②】 当教室までお電話ください 03-5959-0250

【通学域の公立小・中学校】

 北区立滝野川第五小 / 北区立堀船小 / 荒川区立尾久第六小 /

 北区立堀船中 / 北区立飛鳥中 / 北区立明桜中 / 荒川区立第七中 /

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求