勉強をすることがイヤにならない工夫~その3

梶原校ブログKAJIWARA BLOG

トップ
教室のご案内
北区の教室一覧
梶原校
梶原校ブログ
勉強をすることがイヤにならない工夫~その3

2021.07.04 | 室長のつぶやき

勉強をすることがイヤにならない工夫~その3

勉強をすることがイヤにならない工夫~その3

上中里/梶原の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 梶原校】


学習相談の時に生徒さんに問いかける質問があります。

「勉強好き?」

皆さんはどうでしたか?

残念ながら多くの生徒さんは「好きじゃない」とか「嫌い」と答えます。。。

勉強を好きにならなくても、習慣化する工夫があるので毎週月曜日に紹介していきます。


勉強がイヤにならない工夫 その3
今回はちょっと強制的に勉強に向く工夫です。
成績の良い人ほどやりやすいと思います。

1.諦める
良い点を取る、合格をする、ということを諦めるわけじゃありません。
勉強を真剣にやるかどうかを自分の気分で決める事を諦めてください。

「やる気が出ないからできない」という人は、やる気を出して下さい。
こう言われてやる気を出せる人は難しいですよね。
やる気を出すことを人任せにしないようにしてください。

点数を上げたい!合格したい!と強く思うなら、努力することに気分の要素を入れないようにしましょう。

登山家が山に登る理由が「そこに山があるから」と答えるように、必然の勉強をしてください。


2.やらないを決める
勉強の項目はやることリストを作って動くのが漏れがなくていいですね。
追加で、考えてもらいたいのは「やらないこと」です。

今までの反省点や失敗点を考えて、繰り返さないようにする工夫です。
・その日の勉強を翌日に持ち越さない
・解き直しをさぼらない
・偏った勉強をしない
・勉強の途中で休憩しない
などなど。

上手くいかないのが分かっていることを禁じていくやり方です。



成功の秘訣は、「悪い時ほどしっかり頑張る」ことです。
気分が乗らないときほどしっかり取り組んでいくと成功に近づきます。

また、つらい時ほど自分に優しくなってしまうので、退路は事前に断っておきましょう。


次回は来週月曜日にお届けします。



***英才個別学院 梶原校***

北区上中里3-7-11大橋ビル2階


【アクセス】 都電荒川線梶原駅より徒歩1分

       京浜東北線上中里駅より徒歩6分

【授業時間】 ①17:00~18:25

       ②18:30~19:55

       ③20:00~21:25

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【体験申込方法①】 ページの右上からお進みください

【体験申込方法②】 当教室までお電話ください 03-5959-0250

【通学域の公立小・中学校】

 北区立滝野川第五小 / 北区立堀船小 / 荒川区立尾久第六小 /

 北区立堀船中 / 北区立飛鳥中 / 北区立明桜中 / 荒川区立第七中 /

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求