テストの点数が上がりにくい人の特徴 3選

梶原校ブログKAJIWARA BLOG

トップ
教室のご案内
北区の教室一覧
梶原校
梶原校ブログ
テストの点数が上がりにくい人の特徴 3選

2021.06.22 | 室長のつぶやき

テストの点数が上がりにくい人の特徴 3選

テストの点数が上がりにくい人の特徴 3選

上中里/梶原の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 梶原校】


公立の中学生がテスト真っただ中ですね。
終わった人はご苦労様です。
まだ終わっていない人はあと少し頑張ってください。

私立中学生や高校生はこれからなので頑張っていきましょう。


今日のブログは、ネガティブに取らずに読んでいただきたいです。
生徒さんの勉強の様子を見ていて、注意をする部分や指導をしていくポイントです。
そのポイントを分類していくと、いろんな特徴でまとめられます。
成績の良い生徒さんとそうではない生徒さんとでは、行動に違った傾向がみられました。



点数が上がりにくい生徒の特徴3選【テスト編】

1.提出物が予定通りに終わらない

提出物をテスト前に進めていくと、見られる傾向
 ①予定通り終わる
 ②予定に遅れそうになるが、修正して予定通りに終わる
 ③予定に遅れそうになり、修正ができず、予定より遅れる
 ④予定に遅れていることに気付かない
 ⑤予定を立てていない

点数が上がりそうな人は何番の人でしょうか?
そうです。①と②の人は可能性が高いですよね。

③④⑤になってしまっている人は直していくといいです。


2.テスト範囲を把握していない

成績のいい生徒さんたちは、テスト範囲を聞いて「〇〇まで出ます」と覚えています。
教科書のページではなく、単元や内容で覚えている感じですね。

テスト範囲の把握の仕方について

 ①単元で把握していて、問題を見れば範囲かどうかの判断ができる
 ②テスト範囲を、自分が勉強する教材に印や付箋を付けて把握している
 ③テスト範囲は、その都度範囲表で確認
 ④テスト範囲は、その都度人に聞く
 ⑤テスト範囲を気にしたことがない

成績の上がりやすい人は、①の生徒さんです。
②の生徒さんも几帳面で一見頼もしいのですが、印をつけて安心している場合は注意です。
問題を見て、範囲内なのかわかるようになっていれば安心です。

③の生徒さんはちょっと危険です。
どこまでやればいいのかわからずやっているため、終わりのない勉強をしている感じですね。
ゴールの無いマラソンを走っているような感じです。

④⑤の人は直していってください。


3.答え合わせと解き直しのタイミングが悪い

提出物の答え合わせはいつやっていますか?
間違えた問題の解き直しはしていますか?

 ①問題を解いたその日には答え合わせを実施。その日のうちに解き直し。
 ②単元ごとに答え合わせを実施。解き直しは単元ごとに。
 ③全部終わったら答え合わせを実施。解き直しはそのあと。
 ④全部終わったら答え合わせを実施。間違いは答えを写す。
 ⑤全部終わらないので答えを見ながら埋めて、〇をつけて提出。

成績が上がるのは①の生徒さんです。
②と③のやり方で高得点を取る生徒さんがいますが、その人は解いた問題を何日間か覚えれいられる人です。
自分の出した答えで、どうやって考えて答えたのかが再現できるため、テストでも結果を出せます。

多くの人は時間ともに忘れてしまうので、なるべくその日のうちに解き直しまでやっておくといいです。

④⑤の人は、点数を上げる勉強のスタートラインに立ててないのですぐに直しましょう。


「うちの子は大丈夫かしら?」「できるようになるのかしら?」と思われた方、
きちんとしたやり方を身につければできるようになります。



きちんとやり方をレクチャーして、やらせてみて、実感してもらえます。

時間は限られているので、心配な方はすぐにご相談ください。








***英才個別学院 梶原校***

北区上中里3-7-11大橋ビル2階


【アクセス】 都電荒川線梶原駅より徒歩1分

       京浜東北線上中里駅より徒歩6分

【授業時間】 ①17:00~18:25

       ②18:30~19:55

       ③20:00~21:25

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【体験申込方法①】 ページの右上からお進みください

【体験申込方法②】 当教室までお電話ください 03-5959-0250

【通学域の公立小・中学校】

 北区立滝野川第五小 / 北区立堀船小 / 荒川区立尾久第六小 /

 北区立堀船中 / 北区立飛鳥中 / 北区立明桜中 / 荒川区立第七中 /

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求