勉強をすることがイヤにならない工夫~その4

梶原校ブログKAJIWARA BLOG

トップ
教室のご案内
北区の教室一覧
梶原校
梶原校ブログ
勉強をすることがイヤにならない工夫~その4

2021.07.11 | 室長のつぶやき

勉強をすることがイヤにならない工夫~その4

勉強をすることがイヤにならない工夫~その4

上中里/梶原の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 梶原校】



学習相談の時に生徒さんに問いかける質問があります。

「勉強好き?」

皆さんはどうでしたか?

残念ながら多くの生徒さんは「好きじゃない」とか「嫌い」と答えます。。。

勉強を好きにならなくても、習慣化する工夫があるので毎週月曜日に紹介していきます。


勉強がイヤにならない工夫 その4

今回の話は、勉強をプラスのイメージで考えていくやり方です。
内容を具体的にすれば小中学生でも一人でできるようになります。


①まずは、自分を褒める

敢えて、「まずは」とつけているのには理由があります。
今日一日勉強をした自分を褒めていきましょう。
どんなことでもいいので、どんな内容でもいいので、「まずは」自分を褒めます。

「〇〇ができて良かった」
「〇〇までできてすごい!」


②褒めた後に自分の課題を考える

自分を褒めた後に、このままのペースで進んでいいのかを考えていきます。
宿題であれば、提出に間に合うのか?
テスト前の勉強であれば、この状態で点数が取れるのか?
受験勉強であれば、今日の単元は入試に出て自信をもって臨めるのか? などなど

具体的な課題が見つかるといいです。
「今日は集中して頑張って、9割正解できた。でも、1割は取れる問題だった」


③明日やることを決める

今日やった良いイメージで、自分の課題を見つけて、次にやることを考えて決める。
良いサイクルを作ることと、明日やることが面倒にならないような取り組みです。
量的にはあまり欲張らず、無理のない量で設定するとうまくいきます。


成果が上がらない勉強はとてもつらいので続きません。
また、人から与えられた評価も大事ですが自己肯定はもっと大事です。

勉強ができない人はいません!
ちょっと時間がかかるだけです。

困ったら相談してください。


***英才個別学院 梶原校***

北区上中里3-7-11大橋ビル2階


【アクセス】 都電荒川線梶原駅より徒歩1分

       京浜東北線上中里駅より徒歩6分

【授業時間】 ①17:00~18:25

       ②18:30~19:55

       ③20:00~21:25

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【体験申込方法①】 ページの右上からお進みください

【体験申込方法②】 当教室までお電話ください 03-5959-0250

【通学域の公立小・中学校】

 北区立滝野川第五小 / 北区立堀船小 / 荒川区立尾久第六小 /

 北区立堀船中 / 北区立飛鳥中 / 北区立明桜中 / 荒川区立第七中 /

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求