本当は怖い そこそこの理解、そこそこの結果、そこそこの努力

梶原校ブログKAJIWARA BLOG

トップ
教室のご案内
北区の教室一覧
梶原校
梶原校ブログ
本当は怖い そこそこの理解、そこそこの結果、そこそこの努力

2021.07.09 | 室長のつぶやき

本当は怖い そこそこの理解、そこそこの結果、そこそこの努力

本当は怖い そこそこの理解、そこそこの結果、そこそこの努力

上中里/梶原の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 梶原校】


子どもたちを取り巻く環境が年々変化してきています。

昔ながらの詰め込み教育では考えられないような学習指導要綱になってきています。

保護者の方が見ても難しく感じることが増えてきているのではないでしょうか?


子どもたちの学習意欲がどんどん削がれている気がして心配です。

全力で取り組んで、一生懸命やる経験が少ないですね。


そんなわけで本題へ
そこそこの理解、そこそこの結果は本当はとっても怖いです。


「テストで80点」と聞くと良い感じですよね。

でも、80%の理解や80%の正確性で勉強をしているのはどうですか?

掛け合わせると、テストでは64点となります。

「だいたいわかる」「この問題は惜しかった」という形で勉強が終わっている可能性がとても高いですね。

取り組み次第では、80点や90点を狙うことができる力を持っているとしたらもったいないですよね。


正答率が低いと学習意欲が低下します。
結果が伴わないと学習意欲が低下します。


次のテストではどうなるのでしょうか?

80%の理解が次の単元では80%の80%になるので64%の理解になります。

そこに80%の正確性を掛け合わせると、51点の結果になります。

さらに、64%の理解をした次の単元で80%の理解をすると51%になります。
51%に80%の正確性を掛け合わせると、40点の結果になります。


64点→51点→40点と取っている人が一生懸命前向きに勉強を続けるのって難しいですよね。
80%理解しているつもりが、わかっているつもりが、いつの間にかわからないことだらけになってしまうんです。


中学校1年生は勉強のやり方がまだ身についていません。
今のうちに取り組み方を理解すれば、いろいろな科目でも点数を取ることが可能です。
取り戻すものが少ないうちにしっかりやっておきたいですね。

当学院では、生徒さんがこうならないように取り組んでおります。
多くの時間と労力を成績アップのために費やしています。

点数アップを望むなら一緒に頑張りましょう。




***英才個別学院 梶原校***

北区上中里3-7-11大橋ビル2階


【アクセス】 都電荒川線梶原駅より徒歩1分

       京浜東北線上中里駅より徒歩6分

【授業時間】 ①17:00~18:25

       ②18:30~19:55

       ③20:00~21:25

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【体験申込方法①】 ページの右上からお進みください

【体験申込方法②】 当教室までお電話ください 03-5959-0250

【通学域の公立小・中学校】

 北区立滝野川第五小 / 北区立堀船小 / 荒川区立尾久第六小 /

 北区立堀船中 / 北区立飛鳥中 / 北区立明桜中 / 荒川区立第七中 /

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求