【Time is money】後悔のないように。

鹿島田校ブログKASHIMADA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
鹿島田校
鹿島田校ブログ
【Time is money】後悔のないように。

2021.04.07 | 勉強法

【Time is money】後悔のないように。

【Time is money】後悔のないように。
英才個別学院鹿島田校のブログをご覧頂き、ありがとうございます!
室長の楠本です♪


学校がお休みの間、1日おうちにいると、



 



 



「あれ、もう夜か」



 







 



なんてことはありませんか?



 



別の質問です。



 



こんな言葉を聞いたことはありますか?



 



 



「Time is money.」



 



「時は金なり」



 







 



 



 



アメリカ合衆国を建国した、フランクリン・ルーズベルトという人が、言ったとされています。



 







 



 



よく誤解を生んでしまうのですが、



 



「時間は全てお金に換算して考えないとダメ」



 



「時間は全てお金に換金することを前提に考えるべき」



 



という意味ではなく、機会費用の考え方の重要性を、私たちに教えてくれている言葉なのです。



 



 



機会費用とは、



 



「別の選択肢を選んでいれば手に入ったはずの利益」



 



を差す言葉です。



 



 



例えば、あなたには3万円の欲しいものがあります。



 



夏休みにアルバイトをして、3万円を貯め、その欲しいものを買おう!と考えました。



 



そして、いざ働こうとアルバイトを探し、良さそうな条件のアルバイトを見つけたとします。



 



しかし、



 







 



「電話して面接して…。ちょっと面倒だな。明日連絡しよう。」



 



「今日もちょっとやる気が。明日にしよう。」



 



 



と先送りにして、結局ダラダラと夏休みを過ごしてしまいました。



 



もしアルバイトをしていたら、3万円を稼ぐことができたのに、面倒くさがって、アルバイトをしなかった結果、結局欲しいものが手に入らなかったのです。



 



「3万円を払って、ダラダラと過ごす時間を買った」



 



これが機会費用の考え方なのです。



 



ダラダラとしているのに、お金はかからないでしょう。



 



しかし、アルバイトをしていたら入ってきたはずの3万円を捨てて、ダラダラと過ごす時間に充ててしまった。



 



つまり、3万円でダラダラする時間を買ったのと同じなわけです。



 



 



これは、勉強にも言えることで、



 







 



「毎日単語を10個覚える!10日で100個覚える!」



 



と目標を決めて、新しいピカピカの単語帳を買ったとします。



 



素晴らしい目標ですよね。



 



まずは目標を立てたことに、自分を褒めてあげてください。



 



最初はやる気もMAXで、予定通り進みました。



 



けれども、3日で飽きてしまい、残りの7日間はゲームばかりして、結局30個しか覚えられませんでした。



 



 



仮に、残りの70個に、入試で出てくる単語があったら?



 



もし70個全てやっていたら入試でもう1問解けていたとしたら?



 



 



それが入試の合否の分かれ目だったら?



 



 



入試合格という権利を捨てて、ゲームするという時間に充てたわけです。



 



 



 



 



 



 



すみません、ちょっと厳しいことを言ってしまいましたね。



 



 



当日何が起こるか分からない。



 



1点で合否が分かれる。



 



でも、それが勉強、それが受験です。



 







 



 



 



私は生徒さんによく、こんなことを言います。



 



 



「後悔のない時間の使い方をしてね」



 



 



あの時遊んでいないで勉強しておけば、という言葉は、どの受験生からも聞こえてきます。



 



今、学校が休みの間、「あれ、結局何して1日過ごしたっけ?」となっていませんか?



 



 



Time is money.



 



 



「このままじゃヤバい!」



 



そう思った時こそ行動です!



 



後悔のない時間を過ごしましょう♪



 







 



 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求