○定期テスト後が差を付けます!○

鹿島田校ブログKASHIMADA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
鹿島田校
鹿島田校ブログ
○定期テスト後が差を付けます!○

2024.02.19 | 勉強法

○定期テスト後が差を付けます!○

○定期テスト後が差を付けます!○
鹿島田駅、平間駅、新川崎駅付近にお住まいの皆様こんにちは🫠



英才個別学院鹿島田校のHPにアクセス頂きありがとうございます!



英才個別学院講師の八田です。

春も近づいてきて、今の学年で過ごす時間も残り少なくなってまいりました。
期末テストも終わり、ほっとしている方も多いのではないでしょうか?

テスト前は、テスト範囲が配られやるべき勉強が明確ななので
テストに向けていつも以上に勉強をしているかと思います😌

しかし…!!!!

定期テスト返却直後!
ここが次のテストの点数を大きく左右するポイントになります!

  
そこで今回はテスト後の過ごし方、やるべきことについてお話しさせていただきます!



みなさん期末テストの結果はどうでしたでしょうか?
よくできた!という方もいれば頑張ったのにあまりできなかった…という方もいると思います。
中学2年生(新中3生)は来年の受験に向けて成績が不安になってくる方も多いのではないでしょうか?
ここで大事になってくるのは期末テストの見直しです。



皆さんはテストの見直しはしたことがありますが?
「めんどくさくてやってない…」という人が大半だと思います。
実は、テストの見直しはテスト対策と同じぐらい大切なことなのです!

テスト対策なしで定期テストに挑む人はあまりいませんよね?
テストの見直しもするとしないとで、次の成績に大きな違いが出てきます!
そのため、テストの見直しは必ずやるようにしましょう👊



では、具体的にどのように見直しをしていけば良いのか?

まずは、自分がどの問題をどう間違えているのかを確認する必要があります。

例えば数学であれば、計算問題を計算ミスで間違えてしまった…や、
図形の体積を求める問題で公式を忘れてしまって答えられなかった…、
証明問題で答え方がわからなかった…など、ミスの原因を探りながら間違った問題を確認していくのです。

それをすることで「この計算が合ってたらで正解だったのに….」や「この問題のこの考え方は流石に思いつかない」など、
自分のミスについて色々なことがわかってくると思います。
そこから自分には何が足りていないのか、次のテストは何をすれば良いのかを考え
次のテストに活かせるようにしておきましょう!


次に大事なことは間違えた問題が解けるようにすることです。
テストで間違えた問題は自分がまだ完璧に理解できていないという問題です。
「どうせ次のテストじゃ出ないから今からできるようになっても意味ない」などと思って問題を解き直さないのは大間違いです!
そのような問題を放置しておくと後に控える高校入試に大きく響いてしまいます。
できなかった問題は、まだその分野の記憶が鮮明なうちにしっかりとできるようにしておきましょう!



以上、テスト後の過ごし方、やるべきことを紹介しました。
 

春休みは部活や、新学期の準備で忙しいという中学生の方も多いと思います。
しかし休みの間、何も勉強しないで過ごしてしまうと他の生徒と大きな差がついてしましい、
新学期の勉強に大きく出遅れてしまう可能性があります。
そうならないためにも、先生や、室長に一度相談してみるのはいかがでしょうが?
勉強について少しでも悩んでることがあればぜひ気軽に質問しにきてください!
勉強のプランを一緒に考えます!!





おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求