○【小学6年生必見!】中学校初めてのテスト○~塚越中編~

鹿島田校ブログKASHIMADA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
鹿島田校
鹿島田校ブログ
○【小学6年生必見!】中学校初めてのテスト○~塚越中編~

2024.03.09 | 勉強法

○【小学6年生必見!】中学校初めてのテスト○~塚越中編~

○【小学6年生必見!】中学校初めてのテスト○~塚越中編~
鹿島田駅、平間駅、新川崎駅付近にお住まいの皆様こんにちは🫠

英才個別学院鹿島田校のHPにアクセス頂きありがとうございます!

室長の宮崎です!



3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね…❄️

風邪も流行りやすくなるので体調管理には気をつけましょう😌



さて、3月と言えば卒業…

そして4月には入学と春は沢山の環境の変化があり期待と不安の入り混じる季節です!



特に4月から中学1年生になる皆さんは

中学生になり、小学生とは変わる部分が多くお子さま自身も保護者様もご不安な事が多いかと思います。



そこで今回は中学生になって初めての定期テストについて少しでもご不安を解消出来たらと思います!





中学生になると、年4回の定期テストが行われます。



1回目 前期中間テスト(6月)

2回目 前期期末テスト(9月)

3回目 後期中間テスト(12月)

4回目 後期期末テスト(2月)※学年末テスト



原則、中間テストは5教科(英語・数学・理科・社会・国語)

期末テストは9教科(英語・数学・理科・社会・国語・音楽・美術・保健体育・技術家庭)

の、45分間のテストがあります!



定期テストの点数は、通知表の成績に大きくかかわる大事なテストになります。

(通知表の成績については別の機会でお話します)



ただ…

大事なテストと言われても、どんな問題がでるのか…

どのように勉強をしたらいいのか…毎年沢山の質問を頂きます。



本日は、塚越中学校の1年生前期中間テストはどんな問題が出るのか

どのように対策・学習をしたらいいのかをご説明いたします🤭



R5年度 塚越中 1年生 前期中間テストはこんな問題が出題されました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
問1 4択計算問題


四則演算の復習をしましょう!
分数の加減も復習しておくと良いです。


問2 穴埋め問題
複数の選択肢の中から文章に当てはまる言葉を選ぶ問題です。
中1最初の単元「整数の性質」の教科書内の太文字を押さえておきましょう。


問3 素因数分解
4つの選択肢の中から正しい答えを選ぶ問題。
素数や素因数分解の方法を復習し、教科書内の練習問題にも取り組んでおきましょう!


問4 計算問題(加法と減法)
4つの選択肢の中から正しい答えを選ぶ計算問題。
「正の数、負の数」の計算を練習しましょう。
異符号の加法・減法を練習しましょう!
教科書内のたしかめ問題は必ず解いて練習しておくと良いです!


問5 計算問題(乗法と除法)
符号や約分に注意しながら教科書やワークの問題で復習をしましょう!


問6 文章問題
「整数の性質」「正の数、負の数」の文章問題です。
立式を求められる問題はなく、正しい答えを選択する問題なので、それぞれの計算方法やルールについて復習しましょう。
思考力を試される問題が多いので、1つ1つの単元をしっかり理解し、ワークなどで発展問題を繰り返しといておくと安心です!


問7 穴埋め問題
会話文の中に穴あき部分があり、そこに当てはまる言葉を選ぶ問題です。
正の数、負の数のルールや、重要語句について学習しましょう。
教科書内の太字を復習、暗記できると良いです!


問8 穴埋め問題
会話文の中に穴あき部分があり、そこに当てはまる言葉を選ぶ問題です。
思考力が試される問題になるので教科書内の問題だけでなく、1つ1つのルールの理解と言い換えを理解し、ワークなどで発展問題に挑戦しておく必要があります。


問9・10 総合問題
各単元の思考問題が出題されます。
思考力が試される問題になるので教科書内の問題だけでなく、ワークなどで発展問題に挑戦しておく必要があります。







本日は英語のみ簡単に傾向と対策をお伝えしましたが、

英才個別学院鹿島田校では各学校、学年、教科の定期テストの傾向を分析し

専用のテスト対策を行っております!



他の教科も聞いてみたい、具体的にどんな勉強をどんなペースでしたらいいのか知りたいなど

ご相談がございましたら、ご入会する・しないに関わらず

個別の学習相談会【学習相談とは…?https://youtu.be/LRDV9mcHMWg】を実施しておりますので

お気軽にお問合せフォームより、お問合せください😊




おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求