「分析」の大切さ

駒沢校ブログKOMAZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
駒沢校
駒沢校ブログ
「分析」の大切さ

2022.04.25 | 教室ブログ

「分析」の大切さ

「分析」の大切さ

今回は「分析」の大切さを話していきたいと思います!


まずは何について分析すればいいのかをお話しします!


以前のブログでも書きましたが、自分の「得意な分野は何か」、逆に「不得意な分野は何か」、そして「どのようなミスや減点が多いか」、この3点を分析すると良いと思います。


得意分野や不得意な分野を見つけることで次のテストまでの計画や作戦を練ることができます。


また、ミスの仕方を知ることでテスト本番で何に気をつけるべきかがわかってきます。


もう少し具体的に話していきましょう。




まず得意分野や不得意な分野を見つけると何がいいのかについてです。


得意分野はあなたの長所です!


この分野は点数を上げるうえで一番楽な分野です。


数点をなるべく早く上げたいならここを重点的に扱うと良いです!


また基礎知識があり、理解がしやすいため、ストレスなく勉強ができるという点もあります!




逆に不得意な分野はあなたの伸び代です!


点数を飛躍的に上げたいならここを重点的に扱いましょう!


問題点として、基礎知識が足りなかったり楽しいと感じられなかったりと、学習が捗りにくいです。


また、一定のラインに辿り着くまでに結構な時間がかかる場合があります




これらの特徴を参考に得意分野と不得意な分野をどういった配分で勉強していくか決めていくのが「作戦の立案」です。




次に「どのようなミスや減点が多いか」を分析する理由についてです。


ミスには色々なミスがあります。


数学ひとつをとっても、公式がぐちゃぐちゃになっているのか、計算ミスなのか、計算は合ってるけど答えを書くときに写し間違えているのか、はたまた勉強不足で扱ったことがないのか。


ミスが多ければ多いほど、データ(答案)が多ければ多いほど、ミスの傾向がはっきりしてきます。


このミスの傾向をもとに「作戦の立案」をしたり「テストのシミュレーション」をしていきます。




いかがだったでしょうか?


分析の大切さが少しでもわかっていただけたら幸いです。


次回は「目標点の設定」について話します。


それでは!!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求