駒沢校ブログKOMAZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
駒沢校
駒沢校ブログ
新しい言語の覚え方!!

2023.07.07 | 教室ブログ

新しい言語の覚え方!!

新しい言語の覚え方!!
こんにちは。国語・算数・英語を担当している講師の澤田知茉と申します。



本日のテーマは「新しい言語の覚え方」です。実際に私は新しい国の言語を覚えるのが好きで、趣味までにも及びませんが良く調べています。

実際に私が興味を持った言語はまず英語、そして現在特に興味のあるスペイン語、また韓国語やトンガ、フィジー語などに興味があります。私がなぜこれらの言語に興味を持ったのかについて、軽く以下で話させていただきたいと思います。



まず英語。英語は幼い頃から英語の映画であったり音楽に興味があったからです。一年間カナダに滞在し、実際に英語を話す機会が増え、日本に帰国した現在はより興味を持つようになりました。

そして現在一番興味を持っているスペイン語についてです。カナダに一年間滞在していた頃に、ラテンアメリカから来た人と交流することが多かったことがきっかけです。学校の生徒もメキシコやチリ、エクアドルなどのスペイン語圏から来た生徒が多く、友達になるにつれてスペイン語を聞く機会も増えました。そこでスペイン語に興味がわき、メキシコに旅行に行くなどしてより興味を持ちました。

韓国語については大学の授業で韓国語を取り始めたのがきっかけです。カナダに滞在していた際に、韓国から来た方と触れ合う機会も多くあり、韓国人の友達をたくさん作ることができました。実際に韓国に旅行をし、韓国人の友達と再開することにより、より韓国語を本格的に学びたいという気持ちになりました。トンガやフィジーの言葉に関してはラグビー観戦が趣味でありトンガやフィジーからは多くの選手が日本で活躍しています。そのため、そのような選手が現地の言語で話しているのを聞き、興味を持ちました。



では、以上で述べた興味のある言語をどのように学んでいるかについてです。私は大きく分けて3つのことをしています。

まず1つ目は実際に話す機会をもうけることです。学んだ言語を覚えて終わりではなく、実際に使ってみることで身についてくると思います。実際に私がしていることは現地の友達とテレビ電話をしたりメールで話したりしています。実際に学んだことが通用したときは嬉しく、もっと知っている単語であったりフレーズを増やしたいと思うようになります。

2つ目は興味の持った言語の挨拶の仕方であったり自分の簡単な自己紹介をその言語で出来るように覚えます。実際に文法であったり単語力を伸ばし始めるのは少し堅苦しく感じます。よって、新しい言語に興味を持ったときは実際に良く使えそうなことから覚えていきます。実際にその言語を話している方と話す機会があったときに自己紹介をその言語でしたり、挨拶が出来れば相手との距離も縮まりやすいと思います。めずらしい言語であれば「どうしてしっているの!」と言われることがあり、そこから話が弾む場合もあります。

3つめは実際に現地の人が使っているところを映像で見たり映画で見たりします。私は映画を見るのが好きなので、実際にその国で作られている映画であったりドラマを見ています。覚えたフレーズであったり単語がその映画に出てきて聞き取れたときはとても嬉しいです。実際にどういうシーンで使われているのかなども知ることができるので、とてもよい方法だと思います。



以上で述べた方法で私は言語を学ぶようにしています。皆さんも学校で英語が必須となってきていると思いますが、実際に使う機会があったときのために楽しく学んでいきましょう!!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求