駒沢校ブログKOMAZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
駒沢校
駒沢校ブログ
私の数学の勉強法

2024.04.02 | 教室ブログ

私の数学の勉強法

私の数学の勉強法
英才個別学院の久保です。



今日は私の数学の勉強法についてお話したいと思います。

私は受験生時代、数学が一番不得意でした。

嫌いではなかったですが、いつも点数が一番低いのは数学でした。



一日の勉強の中で、数学の勉強時間を増やすことからはじめました。

できるだけ長く数学にふれ、演習量を増やしました。



その中でも、一番オススメの数学の勉強法は、問題を解くときに、全て白紙に書くことです◎



答えだけをノートに書くのではなく、白紙に自分の考えた順序や計算式を全て書くようにしました。

私はコピー用紙に穴を開けてとじていました。自由帳のような、白紙のノートもオススメです!!



こうすることで、答えを確認する際、自分がどこで間違えたのか、どこが理解できていなかったのかが明白になり、理解がしやすかったです。

また、この方法は、記述式の試験の対策にもなります!



また、私は当時使っていた予備校のテキストの問題を、何も見ないでも解けるようになるまで反復していました。

問題番号の横に、解いた日の日付と、正解したら○、間違えたら×、などのマークを書いていました。

○が3つつくまでは、その問題を日を空けて何度も解くようにしていました。



この方法を取り組むようにしてから、数学の点数は上がり、数学が前よりも楽しくなりました!



数学が苦手な人は多いと思いますし、その気持ちはとても良く分かります。

ですが、できるようになると意外と楽しくなっていきます!



もし良ければ、参考にしてみてください◎

以上、数学の勉強法を紹介させて頂きました!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求