私の中学受験談。

駒沢校ブログKOMAZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
駒沢校
駒沢校ブログ
私の中学受験談。

2024.06.03 | 教室ブログ

私の中学受験談。

私の中学受験談。
こんにちは、講師の本間です。

本日は、自身の経験した中学受験について書きたいと思います。



結果から述べますと、私は志望校に全て合格しました。

しかし、私は優等生だったわけではなく、むしろ最初は勉強が嫌いでなかなか手に付かず、塾の先生からも期待されていないような生徒でした。



ではなぜそんな私が無事、志望校に全て合格することが出来たのか。

私はその勝因を、"同じ事を何度も何度も繰り返し行っていたから”だと考えています。



前述したように、私は受験勉強を始めた小学4年生からずっと勉強が好きではありませんでしたが、5年生の終わり頃、塾の先生に「なにもしなくてもいいからとにかく毎日塾に来なさい」と言われ、毎日学校帰りに塾の自習室に通い、先生に渡される課題や自分が一度でもつまずいた問題を無心で解けるようになるまでひたすら解き続ける、という作業をしていました。同じ問題を10回以上先生に質問したこともありました。
そうしていると、もはや勉強が習慣となり、勉強に対して好き・嫌いといった感情が浮かぶことはなくなりました。


勉強が嫌いだ、苦痛だ、と感じる要因はただひとつ、分からないからです。

ここで重要なのが、誰もが最初はわからなくて当然ということです。何を当たり前のことを、、、と思う方もいらっしゃると思いますが、実はこの、「分からないのは当たり前」ということを生徒自身が自覚することがとても重要なのです。
 

新しく学ぶ事柄の内容がすっと頭に入ってきてすぐに理解が出来る、という経験を過去に何度かしている子は特に、すぐに理解が出来なかったり覚えられなかったりすると、急にやる気を失い、勉強が一気に苦痛に変わってしまうということが多いです。私もその一人でした。

そんな時に、今まだ分からないのは普通のことなんだ、と一度飲み込み、根気強く同じ問いに立ち向かった者こそが勝者となれるのです。 



また、そうして問題が解けるようになったとき、そこで終わりにするのではなく、分かった!とおもってから最低5回、同じ問題に取り組むと、確実に力がつき、いずれ模試などで結果として表れるようになります。英語や算数、数学は特にです!

繰り返しにはなりますが、受験勉強は、とにかく根気強く、繰り返し繰り返し同じ問題やその演習問題に取り組むことが何よりも大切です。

そのためにはやはり、勉強を始めるときにいやだ、つらい、、といった感情が浮かぶことすらなくなるまで、勉強を完全に習慣化させてしまうのが手っ取り早い方法だと思います。
しかし、最初からこの勉強の習慣化を一人で習得するのは至難の技なので、先生でも、友達でも、家族でも、誰でもいいので、とにかく一緒に取り組んだり、協力してくれる人をみつけて一度頼ってみて下さい。きっと自分でも驚くくらい、勉強に取り組みやすくなると思います。



受験は自分自身との戦いですが、自分が少しでも楽に勉強に取り組めるようになる方法を見つけることは、決して悪いことではありません。自分のやり方を早いうちに見つけて、後悔の残らないよう、今を全力で過ごしましょう!    

最後までお読み頂きありがとうございました!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求