2024.05.14 | 教室ブログ
私の勉強法
4月から入りました、講師の大久保と申します。
得意科目は物理でした。
物理はただ単に公式を覚えるのだけでなく、どういう原理で公式が導出されるのか、公式同士の関係性、そもそも何を表している式なのか、公式の状況を表している図などを理解してください。
原理を理解してない場合、ただ単に公式に代入するような問題は対処できますが、共通テストや入試問題には対処できないと思います。
例えば、電磁気を学ぶ際に最初の公式であるクーロンの法則について、ただ単にクーロンの法則はF=kQaQb/r^2だ!と覚えるだけではなく、図を確認し、左にプラスに浴びた電子と右にマイナスに浴びた電子があるとすると、プラス側は右側にクーロン力を持ち、マイナス側は左側にクーロン力を持ち、プラス側は左向きにクーロン力を受け、マイナス側は右向きにクーロン力を受ける!と理解し、覚えてください。
さて、ここで勉強方法について話していきます。私は特に変わった勉強方法ではなく、参考書を理解したうえで、問題集を解き進めました。
最初は参考書だけを丁寧にやっていましたが、入試の過去問を集めた問題集をいざやってみると、あまりのレベルの違いに唖然としました。
参考書で基礎を過不足無く理解し覚え、入試の過去問を集めた問題集で、この公式をどういう問題でどういう風に使えばいいのかを把握することが大事です。
大学によって傾向は違えど、似ている問題が出てくることは良くあります。
また、一つ一つ根本的に理解するには時間がすごくかかります。自分は別の単元を学習している際に、学んだ原理を忘れてしまい、習得し直すのにすごく時間がかかりました。
また、細かいところ(方向など)はうる覚えになりやすいのです。
しっかり復習をし、絶対に学んだ原理を忘れないでください。
ぜひ参考にしてみてください。