新学期の準備

駒沢校ブログKOMAZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
駒沢校
駒沢校ブログ
新学期の準備

2025.03.22 | 教室ブログ

新学期の準備

新学期の準備
「新学期への準備は出来ましたか?」
桜が芽吹き、温かくなってきて春を感じる今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
もうすぐ新学期が始まりますね!
わくわくしている人もいれば、緊張していたり憂鬱な人もいると思います。
今まで過ごしてきた環境から旅立ち新たな環境に進むことはすごく寂しくもありますが、すごく喜ばしい事です。
3月は別れの季節と同時に、新しいスタートを切るための準備期間でもありますね。
新学年に進級する準備は出来ましたか?
きっとまだまだ出来ていない人がほとんどだと思います。
新学年になって勉強についていけなくなったらどうしようなどといった勉強への不安を抱えている人も多いと思います。
そんな不安を抱えた皆様が新しい環境に快く進む事が出来るように、お手伝いしましょう!
まず最も行うべき大切な事は1年間学習してきた事の総復習です。
新しい事を学ぼうとしても、基礎がなっていなかったら知識は身に付いていきません。
なので1から復習をしっかりやりましょう。
まずは算数です。
算数は大事な単元をおさらいすることから始めましょう。
私が個人的にやるべきだと考える単元は、「速さ」「割合」「面積体積表面積」です。この3つは算数で長い期間お世話になるので絶対にやっておきましょう!
中学生や高校生の人は「関数」をやっておくと良いと思います。
算数では計算も大事になってくると思います。
計算力を上げる為には、「100マス計算」をやると良いと思います。
私は実際算数の授業初めに100マス計算を必ずやっていた時期があったのですが、計算のスピードをとても速くする事が出来ました。
次に国語です。
国語の全ての問題において関わってくるのは「漢字」です。
漢字の意味が分かっていないとそもそも文章を読めなかったり、意味を理解出来なかったりすると思います。
なので国語では漢字を覚えていく事が最も重要になってきます。
漢字を覚えていれば、文章問題での理解力がより一層あがりますし、四字熟語などの知識問題にも対応出来るようになってくると思います。
本校で使っているテキストは、「漢検ステップ〇級」と言うテキストです。
実際このテキストを使って宿題を出したり、毎回の授業で行う確認テストで使用している先生が沢山います。
皆様もこのテキストを使って漢字の勉強を始めてみましょう!
最後に「英語」です。
英語では誰がなんと言おうと絶対に「単語」をやるべきです!
英単語はもちろん全ての問題に関わってきますし、覚えれば覚えるほど英語の意味が分かってくる事を身に染みて実感する事が出来ます。
私の実体験になりますが、英単語を覚えただけでテストの点数を50点も上げることができました。
毎日5ページずつ、30分ずつでもいいんです。塵も積もれば山となります!
以上のことを、春休みの今、暇な期間がチャンスです!毎日少しずつでいいので始めていきましょう。
小さな今の積み重ねで未来はとても大きく変化させる事ができます。
これを読んで、皆様が少しでもやる気になってくれていたら嬉しいです。
みなさまの新学期の始まりを、心から応援しています。





「私が英語の点数を30点から80点に上げた方法」
私は英語が大の苦手で、英長文なんてさっぱり意味が分からなかったし、テストは毎回勘で答えていて、30点や40点を取ってしまう事もざらにありました。
そんな私でも、大学受験のために英語を勉強しなければならない時期がやってきました。
沢山の先生や先輩に意見を聞きましたが、大体の人が「単語を覚えなさい。単語さえ覚えればなんとかなるよ。」と言っていました。
はじめは英単語なんて無限にあるし、少し覚えたところで何も変わらないだろうと思っていました。
半信半疑の気持ちでとりあえず毎日5ページずつ、通学時間を使って覚え始めてみました。
そしたらなんと言うことでしょう。あんなに英語が出来なかった私が英長文を読めるようになっていました。
毎日少しずつの努力を重ねた結果、2ヵ月後には志望している大学の過去問で80点を取る事が出来ました。
このエピソードを聞いて、少しでもやる気になりましたか?
英語が嫌いな人、苦手な人、まずは単語を覚える事からやってみましょう!
そしたらきっと第1志望に受かる事も、テストで好成績を取る事も夢じゃないはずです。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求