南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
成績が上がる10のポイント

2022.10.04 | 勉強方法

成績が上がる10のポイント

成績が上がる10のポイント

南阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】



 



英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。



 



英才個別学院が多くの生徒さんの成績アップを成し遂げているのには理由があります。



今回のブログは、ササキが今まで実施してきた英才式の学習で成績アップをしてきたポイント10カ条について書いていきます。



 



1.
授業は予習中心:予習型の授業を行い、学校の授業が「わかる」「できる」という気持ちで取り組めるようになり学習時間がより効率的になっていきます。



2.
問題演習は自力で:わかる問題は自分で解いて、わからない問題は指導していく事で、多くの問題を自力で解けるようになっていきます。勉強時間の中で解いている問題数が増えていきます。



3.
継続は力なり:毎日の宿題となるように、その日の授業についての宿題は日割りにして出していきます。時間が経って忘れちゃわないように取り組んでもらいます。



4.
個々に違うカリキュラム:現状や目的に合わせてやっていく勉強が変わっていきます。「〇〇くんより宿題が多い」と言われることもありますが、勉強ができるできないでやる量が変わるわけではありません。その生徒さんにとって、目標達成のために必要なものをやっていきます。



5.
講師は担当制:毎週授業を担当する講師は、同じ講師が担当していきます。毎週の授業を通して生徒さんの細かい部分まで見ていき、テストに合わせて進めていきます。言葉では説明できないちょっとした違いを見つけられます。



6.
選べる曜日と時間:毎週決まった曜日と時間に授業を行い、勉強のサイクルを整えていきます。そうすると学習習慣ができ成績アップにつながります。



7.
テスト前の取り組み:テスト前の勉強は覚える事じゃなく、思い出すこと。問題を自力で正解できるように繰り返すことが大事です。提出物を終わらせる事で勉強が終わりじゃなく、23度と解き直しをさせていくようにしています。



8.
テストの振り返りから:テストが終わったら、解き直しや振り返りをしていきます。次のテスト勉強の一番最初がこの行動です。ここを充実させられれば点数アップは確実です。



9.
問題と答案の分析:テスト勉強は、取れる場所から順番に進めていきます。出題されやすいをきちんと把握して、ミスが出やすいところを早めに取り組んでいく事で点数アップに近づいていきます。



10.      
目標はしっかり立てる:頑張ってギリギリ手が届くかどうかの目標を設定します。ギリギリの勝負をすることで、能力を最大限に引き上げることができるので最高記録を更新することができます。講師や室長はその手伝いを全力で行います。



 



どの項目も特別すごいことは無いように思えませんか?ただ、多くの生徒さんたちはやっていなかったりやり切れていなかったりです。



多くの学習塾では、成績アップの仕組みは「勉強を教えること」に特化しています。生徒さんが勉強ができるようになることまで管理する学習塾は少なめです。 



当学院では、全生徒さんに同じような管理をすることはありません。段階を踏んで、「正しい判断で自分で考え、自分で決め、自ら行動をする」人間としての成長を望んでいます。勉強や進路のことを考える中で人間的な成長ができればこの上ない喜びです。



 



 

★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★



 【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒



 【通学域の公立中学校・公立小学校】



東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 



東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求