杉並区立東田中学校 2年生2学期中間テスト 数学

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
杉並区立東田中学校 2年生2学期中間テスト 数学

2022.10.03 | 室長のつぶやき

杉並区立東田中学校 2年生2学期中間テスト 数学

杉並区立東田中学校 2年生2学期中間テスト 数学
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾

【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

阿佐ヶ谷エリアで勉強に困ったらご相談ください!





英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。

東田中学校の皆さん、定期テストご苦労様でした。
今日から答案返却があると思います。振り返りをしっかり行い次のテストに向けて頑張っていきましょう!

今回のブログは2年生数学の分析です。

大問1
計算、方程式、図形、統計から出題されています。
今までの復習分野となります。しっかり振り返りして身につけておけば大丈夫な所ですね。
出題の形式は都立入試を意識した作りになっているので、入試対応の勉強も求められるようになっています。

大問2
1次関数から出題
1次関数になるかどうかなので、立式して変形してy=ax+bになっているものを選ぶ問題です。
1次関数が苦手な人はここからしっかりやり直したいですね。

大問3
1次関数から出題。変化の割合とグラフの特徴の問題です。
しっかりと定義を理解している人にはサービス問題です。

大問4
1次関数から出題。グラフを書く問題と変域の問題です。
ワークには必ず出ている問題です。こちらも理解してい人にはサービス問題です。

大問5
1次関数から出題。式の決定です。
与えられた条件の1次関数の式を出す問題です。
1次関数の基本中の基本です。ここで苦戦していると入試のグラフ融合問題でも苦戦します。

大問6
1次関数から出題。式を変形してグラフを書く問題です。
前回のテスト範囲にあった「等式の変形」が苦手な人は苦戦します。

大問7
1次関数のグラフと図形の融合問題。
2~6で苦戦している人は見た瞬間にイヤになっていませんか?
復習をやるならここまで完成させておきたいですね。

大問8は動点の問題、大問9はグラフの利用の問題です。
どちらも1次関数の中で苦手にしている人が多いところです。この問題が取れると80点以上は安定して取れそうです。時間が足りなく間に合わなかった人もいるんじゃないでしょうか?

全体としての印象は、ワークをしっかり解けるようにしていけば対応ができるテストでした。


解き直しや振り返りを一緒にやりたいという方こちらからご予約をお願いします。

https://www.eisai.org/eisai/?school=106





★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校 

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求