通知表をもう一度見るタイミング!

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
通知表をもう一度見るタイミング!

2023.08.25 | 室長のつぶやき

通知表をもう一度見るタイミング!

通知表をもう一度見るタイミング!
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾

【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

阿佐ヶ谷エリアで勉強に困ったらご相談ください!

まだまだ猛暑日が続きますが、夏休みも残すところあと1週間となりました。
みなさんはどのような夏休みを過ごされたでしょうか。

今年は数年ぶりに大規模な夏祭りが開催されたり、マスクなしで行ける場所やできる事が増え、例年よりもアクティブに過ごされた方が多いのではないでしょうか。
夏の疲れが一気に出てくるこの時期、ふと机を見るとそこには見知らぬ宿題が・・・

宿題が終わっている方も、終わっていない方も、新たなスタートに向けてコンディションを整えつつ、ぜひやっていただきたい作業があります。

それは、「通知表を見る」という作業です。

「通知表なんて夏休みが始まる前に(嫌と言うほど)見たわ!」
「そんなことしたらますます学校に行くのが憂鬱になる・・・」

という方々も、そう卑屈にならずに、今一度クールな視点で眺めてみてください。

得意科目、苦手科目、想像よりもできた科目、あんなに頑張ったのに思ったより成績が悪かった科目、先生からのコメント・・・
改めて冷静に自分を分析すると、きっと新たな発見があるはずです。

夏休みが終わると、特に受験生たちは本腰を入れる時期に入ります。
志望校との距離や周りのライバルたちとの差を感じ、焦りや不安を感じやすい状態になるかもしれません。

その前に、今一度自分を知り、ゴールを定め、そこまでの最短ルートを辿るための細分化された目標を立てることが出来れば、新学期では今まで以上に充実した時間を過ごせるのではないでしょうか。

真面目になりすぎずゆるっとでいいので、やってみてくださいね。

また、物事の節目では都度自分の心の声に耳を傾け、本音とゆっくり向き合う時間をつくってみてください。

皆さんがさわやかな気持ちで新たなスタートを切れますように!

まだまだ暑さが残る時期ですので、無理せず行きましょう。



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 杉森中学校 和田中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求