南行徳 個別指導塾 【センター試験と比較!共通テスト突破の秘訣とは?】

南行徳校ブログMINAMIGYOTOKU BLOG

トップ
教室のご案内
市川市の教室一覧
南行徳校
南行徳校ブログ
南行徳 個別指導塾 【センター試験と比較!共通テスト突破の秘訣とは?】

2020.09.25 | 過去のブログ

南行徳 個別指導塾 【センター試験と比較!共通テスト突破の秘訣とは?】

南行徳 個別指導塾 【センター試験と比較!共通テスト突破の秘訣とは?】
南行徳の個別指導塾 学習塾

【英才個別学院 南行徳校】

こんにちは!室長の佐藤です。

 

今年から施行される共通テストの問題を見ておりました。

今までのセンター試験の代わりに行われる共通テスト。

「やっぱり英語は問題文も長くて、長文ばっかりだね・・・」

と、生徒さんも肩を落としていました。

 

今までのセンター試験では発音・アクセントと言った問題から始まり、

文法・熟語を聞かれる暗記問題が1/4を占めておりました。

 



 

しかし、共通テストの問題は、英語は全て長文で構成されています。

こんな感じです。

 



 

同じ第2問でも、出題傾向が全く違いますね。

 

 

ちなみに言うと、センター試験より前の共通1次では、もっと暗記問題が多かったのです。

 

それが、共通テストとなると、

 

単語・熟語?

そんなの知っていて当たり前!

 

という前提のもと、長文読解で構成されているのです。

今までのセンター試験に比べ、問題文もかなり多くなりました。

しかし、問題の難度そのもの、必要とされる知識がとても多いのか?

というとそんなことはないのですね。

実際、ちょっと落ち着いてから解いてみれば問題には対応できます。

とはいえ、速読力はかなり重要になってきます。

そこで、速読力を上げる方法で、毎日できる簡単なルーティーンを伝授しますね。

 

①音読

②リスニング

 

これに尽きます!

長文の点数が取りたくて、長文の問題ばかりをただただ解いている生徒さんはいませんか?

 

せっかくの長文問題、擦り切れてやることがなくなるまで使いましょう!

大事なのは問題を解くことではありません。

その復習と、文章に向き合うことが大事なのです。

そこで、問題を2回解くことをお勧めします。

1回目は普通に解き、2回目はスラッシュリーディングをし、音読し、全和訳をしましょう。

 

リスニングはとにかく毎日触れることが大事です。

1回目は普通に聞いて解き、2回目はスクリプトを追いながら聞きましょう。

何度も言います。

大事なのは問題を解くことではありません!

 

これから受験勉強を始める高1・高2生は上の2つをルーティーンにできたら、長文は怖いものなしです!

受験を控える高3生も、今からやればまだ間に合います!

毎日のルーティーンにしてみてください!

 

過去問・共通テストの点数が見違えると思いますよ!

受験まで半年をもう切っています。

 

一緒に受験まで頑張りましょう!

 

 

↓こちらからも無料体験受付、無料相談できます。↓

 

[contact-form-7 id="2514" title="コンタクトフォーム 1"]

*゜.*.-♪.英才個別学院 南行徳校 概要 *.-♪*゜.*.♪

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

1.当教室のホームページからお問い合わせください。
http://www.eisai.org/minami/

2.直接、教室までお電話ください。

047-701-1700

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求