南行徳校ブログMINAMIGYOTOKU BLOG

トップ
教室のご案内
市川市の教室一覧
南行徳校
南行徳校ブログ
休みの日の勉強の仕方

2021.12.17 | 教室からのお知らせ

休みの日の勉強の仕方

休みの日の勉強の仕方
こんにちは!英才個別学院南行徳校室長の佐藤です。

今日は休みの日の勉強の仕方・過ごし方についてお伝えします!

せっかく終日勉強に費やせる日がこれから多くあるので、時間を無駄にしないようにしましょう!!

ついついテスト前であっても、中には、
「午後からやればいいや・・・。」「徹夜してつめこめば大丈夫!」
と、だらけて時間を無駄にしたり、一気に追い込もうとしたりする人もいます。

学校で時間割が決まっているように、休みの日でも自分の勉強時間割表を作ってみると良いですよ!
まず、最低でも睡眠時間を5,6時間確保できるよう、就寝時間を決めましょう!
記憶は寝ることで定着するので、必ず適度な睡眠時間を撮って下さい。
例えば「12時に寝る」と決めたら、何時間勉強できるか計算してみて下さい!

勉強の仕方に関しては、まず、1日で全テスト科目を無理にやろうとしないこと!
「ワークやって、教科書の問題も解いて、プリントの内容も覚えて…」と色々と手を付けたくなる気持ちも分かりますが、結局非効率で何も頭に残りません。
大事なのは、「これだけやる」と絞ることです!
今まで受けてきたテストの傾向から、ワークから出題されているか、プリントから出題されているか分かると思います。
また、学校の先生によっては、「〇〇から多く出すよ」と教えてくれる場合もあるので、聞いてみると良いでしょう。
自分が今まで間違えてきた問題をノートにまとめておけば、それが自分専門の弱点ノートになるので、
そうしたものも作り、活用してみるのも良いですね!
注意する点は、教科書やノート等の問題を「見て」確認するのではなく、「やって」確認しましょう!
1度やったことのある内容なので、見たら納得した気持ちになりやすいですが、それがもしかしたら眺めているだけの時間になっているかもしれません。
実際にもう1度何のヒントも無い状態でやって、出来て、初めて合格です。


今だからこそ、やっていない人と差をつけちゃいましょう!!!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求