三ノ輪校ブログMINOWA BLOG

トップ
教室のご案内
荒川区の教室一覧
三ノ輪校
三ノ輪校ブログ
この春始めたい中学準備!

2023.02.15 | 

この春始めたい中学準備!

この春始めたい中学準備!
荒川/三ノ輪の個別指導塾、英才個別学院三ノ輪校です!

春期講習生の募集と共に内部生たちの面談も始まりました。
新年度に向けて春にやりたいことはたくさんあります!
次学年のスタートに向けて今取り組むべきは何なのか?
個別にお話しさせていただいています。
保護者様の方からも公立中学校の学校説明会があった話を伺い、
卒業と入学のシーズンが近づいてきていますね!

特に塾としてご注意いただきたいのが新中学1年生。
小学校から中学校への進学は環境が大きく変わります。

小学校にはなかった制服があり、

部活が始まり、そして定期テストがありますね。

ご存じの方も多いと思いますが、昨年度に行われた指導要領の改訂により、

中学校の勉強内容は非常に難しくなりました。



特に顕著なのが英語です。

保護者様はご自身が中学生だった頃の英語の授業を覚えていらっしゃいますでしょうか?

私が子供の頃は中学校で初めて英語の授業が始まり、

一番最初はアルファベットの書き方を習い、ローマ字について勉強しました。

もちろん中学1年生の一番最初のテストはとても簡単でした。

ところが今は小学校から英語教育がスタートし、

小学校の内に英単語約600語を習得している、と言う前提で中学校が始まります。

そのため1年生の最初の方から文法についての授業が始まり、

最初のテストも難しいものとなりました。

得点の分布を見ても以前のように80~90点に一番高い山がくるのではなく、

高得点を取る生徒と50~60点の生徒の二極化が見られました。



では高得点を取った生徒はどのような生徒たちかと言うと

やはり中学入学前から英語を習っていた子たちが多いです。

特に英語は知識を積み重ねていく科目ですので、

一度わからなくなると取り戻すのがとても大変です。

ぜひ事前準備をしっかりして、中学校生活をスタートして欲しいですね。



英才個別学院三ノ輪校では中学の事前準備はもちろん、

小学校の復習や検定対策など生徒さんにあわせたカリキュラムの作成をしております。

入学するしないに関わらず、無料の学習相談や体験授業も行っています。

ご興味ございましたらお気軽にお問合せ下さい!



英才個別学院三ノ輪校は荒川一中のすぐそばにある個別指導塾です!

荒川、日暮里、南千住、三ノ輪、どこからでも通いやすい場所にあります。

体験授業のお問合せはこちら



【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55



【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【通塾している生徒たちの学校】

峡田小、第三峡田小、瑞光小、第三日暮里小

荒川一中、南千住二中、諏訪台中、原中



【教室へのお問い合わせ方法】

①当教室ホームページからお問い合わせください

②当教室までお電話ください

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求