【必見!】中学準備講座のご案内中!

武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
【必見!】中学準備講座のご案内中!

2024.04.08 | キャンペーン

【必見!】中学準備講座のご案内中!

【必見!】中学準備講座のご案内中!
武蔵新城駅周辺にお住いの皆様、

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

川崎市武蔵新城の個別指導塾・塾 英才個別学院 武蔵新城校 教室長の菅原です😄



本日は神奈川県公立高校入試当日です。

大学一般入試の結果も出てきて、武蔵新城校も受験モード真っ只中です。



さて、そんな怒涛の受験期間ですが、

あと2ヶ月もすると新たな学年になりますね。

特に、新中1のお子様にとっては、大きく環境が変わり、不安と期待に胸膨らます春になります✨



4月良いスタートダッシュを切ることができれば、環境の変化で疲労しやすい4.5月を乗り切り、より良い中学生活を送れる可能性が高まります。



そこで今回は、押さえておきたい中学のポイントについてお話していこうと思います。





①部活が開始!



部活動が始まると、平日、休日共に部活動の練習があり、勉強のリズムを掴みづらくなるお子様が多いです。

その結果、普段全く勉強せず、定期テスト前の部活動停止期間に駆け込みで勉強する、という習慣がつきやすく、これでは成績もなかなか上がりません。



そこで、入学前の今のうちから毎日勉強する、という習慣をつけることが重要です。

英才個別学院では、『日割り』で宿題を出しているため、普段の勉強習慣定着を目指すことができます。





②小学生の内容の定着



特に英語と数学は積み上げ科目といって、小学生履修内容も含めた定着が中学校での理解度に大きく関わってきます。

中学生で数学、英語が苦手なお子様に小学校ドリルをやらせてみたらボロボロだった!なんてことも・・・。

環境が変わる前の今のうちから小学校の内容の抜けを確認し、苦手があればしっかりとつぶしておきましょう。





③定期テスト範囲の予習



中学校の定期テストの難易度は年々上がってきています。

理由は、「思考力・判断力」を測るため、



・初見問題

・図表問題

・記述問題



などの応用問題が約半分を占める点にあります。



つまり、中学校入学前に基礎を固めておき、中学校入学時には応用問題にとりかからなければ、定期テストに間に合わなくなってしまいます。



今のうちから予習学習を終わらせ、定期テストの対策を事前に行っておきましょう。





他にも押さえておきたいポイントはたくさんあります。



「中学校の勉強をスムーズにしたい」

「良いスタートを切るための準備がしたい」



そんなお子様には今回の中学準備講座がオススメです!

話だけでも聞いてみたい!という方は是非英才個別学院武蔵新城校までお問い合わせください!!!



おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求