優しく寄り添う “はじめての塾デビュー” 担当チーム 講師紹介①

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
優しく寄り添う “はじめての塾デビュー” 担当チーム 講師紹介①

2025.10.13 | 教室からのお知らせ

優しく寄り添う “はじめての塾デビュー” 担当チーム 講師紹介①

優しく寄り添う “はじめての塾デビュー” 担当チーム 講師紹介①
練馬区中村橋の個別指導塾 英才個別学院中村橋校の佐々木です!🌸

「うちの子、塾に通わせた方がいいのかな…」
「でも、初めての塾って緊張しないかな?」
そんなお気持ちの保護者様、多いのではないでしょうか。

英才個別学院中村橋校には、そんな“はじめての塾デビュー”を応援するための、
やさしく寄り添う先生チームがいます🍀

💬体験授業から仲良しになる先生たち
体験授業を終えたあと、保護者様がよく驚かれるのがこの一言です。
「うちの子が第一声に“楽しかった!”って言ってました!」
そうなんです。
中村橋校の先生たちには、最初の授業で距離をぐっと縮める達人がいます✨
授業の合間に小さな雑談で緊張をほぐす
わからない問題は、「一緒に考えよう」と声をかける
正解したらしっかり褒める


そんな一つひとつのやりとりが、“塾=楽しい場所”という印象に変わるきっかけになっています。



👩‍🏫【このチームの主な先生たち】


🧡なかた先生(中村橋校のほめ上手代表)


「生徒さんの“わかった!”の瞬間が大好きです。
初めての塾でも緊張しなくて大丈夫。一緒に勉強を楽しみましょう!」


💛みやかど先生(女子生徒から大人気!)

「最初は勉強よりも“話すこと”からでOKです。
小さな成功を一緒に積み重ねていきましょう!」


🧡でむら先生(初手からわかりやすく教えてくれます)

「“わからない”があるのは当たり前。
でも、説明のしかた一つで“あっ、そういうことか!”に変わるんです✨
一つずつ、順番に、イメージしながら理解できるように教えています。
“難しい”が“おもしろい”に変わる瞬間を一緒に作りましょう!」


🌱「やらされる勉強」から「やってみたい勉強」へ

初めて塾に来る子どもたちは、最初からやる気いっぱいというわけではありません。
でも、先生たちは 「できた!」の小さな積み重ね を大切にしています。

「この問題、前にできなかったのに今日はできたね!」
「昨日より速く解けたね!」


そう言われることで、子どもたちは自信をつけていきます。
その瞬間の笑顔は、先生たちのモチベーションにもなっています🌸

💡授業スタイルの特徴

少しずつ慣れるペース設計
具体的なほめ方でモチベーションUP
初回授業後の丁寧な保護者報告


一人ひとりの性格に合わせて、“できる”が増える指導を心がけています。

🌸こんな生徒さんにおすすめ

はじめて塾に通う小学生
勉強に苦手意識があるお子さま
人見知りだけど、やる気はあるタイプの子
家では集中が続かない子


そんな生徒さんこそ、中村橋校のやさしい先生チームがピッタリです✨

🗣️保護者様からの声

「体験の帰りに“また行きたい!”って言ってくれたのが嬉しかったです。」
「最初は人見知りで心配だったけど、今では“先生に会いたい”と話しています。」


こうした声をいただくたびに、
“塾は勉強を教えるだけの場所じゃない”という想いを改めて感じます。

📞まずはお気軽に体験へ

英才個別学院中村橋校では、
入会する・しないに関わらず、無料の体験授業・個別学習相談を実施しています。

体験授業では、実際に担当予定の先生とじっくり学べるので、
お子さまの性格や理解度に合わせた“ぴったりのスタート”ができます💡

「初めての塾で不安…」という方こそ、
まずは一度“楽しい体験授業”を受けに来てください🌸

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求