練馬高野台校ブログNERITAKA BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
練馬高野台校
練馬高野台校ブログ
学校ワークでの勉強方法!!

2022.10.07 | お知らせ

学校ワークでの勉強方法!!

学校ワークでの勉強方法!!
こんにちは!



練馬高野台駅にある個別指導塾・英才個別学院 練馬高野台校です!







今回は、学校のワークの使い方について、お話していきます!!





まず、みなさんは学校のワークを、どのタイミングで解き始めていますか?



おそらく、テスト1ヶ月前の段階でワークを進めているか聞いても、「まだ進めてない」と答える人が多いでしょう。





テスト勉強に残しておきたい



提出があるからやっているだけ



塾の教材があるから普段はそっちで勉強してる





様々な理由からワークは後回しにされやすく、結局「テスト前に1回解いて終わり」になりがち。





これ、かなりもったいない使い方です。





定期テストの問題をワークから出す学校は多くあります。



ということは…

学校ワークの問題を完璧に解ければ、自ずとテストで点が取れる!!



それに、たとえワークからテストが作られなくとも、全員が持っていて難しすぎず簡単すぎないので、予習・復習をするには一番使い勝手がいい教材です。





そう、学校のワークは勉強をする上で、最適な教材と言えるでしょう。





さあ、そんなワークの使い方ですが、至ってシンプルです。





毎日コツコツ進めましょう





知識を定着させるために、授業で進んだ分は近いうちに解くようにしてください。





そして重要なのが、
 

「ワークに直接書き込まない」

こと。 




先ほども言った通り、ワークを完璧にできればテストで点が取れます。



完璧にするためには、少なくとも2周、できれば自力で解けるまで何度も解くのが鉄板です。





一度ワークに書き込んでしまうと、この「何度も解くこと」ができなくなってしまうので、1周目は必ずノートに解くようにしましょう。





このようにすれば、授業が進んでいくうちに1周目が終わるので、2周目3周目をテスト勉強で進めればワークの内容を完璧にできます!!





いかがだったでしょうか?





テスト前にワークをため込むとワーク提出までに終わらせることが目的になり、ただ解いているだけにもなりやすいので、今回紹介したやり方で進めてみるといつもよりも余裕をもってテスト勉強ができるのではないでしょうか?





英才個別学院練馬高野台校では、普段からワーク管理を行っておりますので、少しでも気になった方はぜひお問い合わせください!!







:*:.+:.***英才個別学院 練馬高野台校 概要***.:.+.:*:



【住所】東京都練馬区石神井町1-8-2 LUDENS 練馬高野台MAXIV 1F



【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生



【申し込み方法①】当教室ホームページより



【申し込み方法②】当教室までお電話ください 03-5910-2022(14:00~22:00 日休み)



【通塾している生徒さんの学校】  

 ・中学校

 石神井東中学校、南ヶ丘中学校、三原台中学校、谷原中学校、石神井中学校、石神井南中学校etc

 ・ 高校生

 武蔵丘高校、石神井高校、豊島高校、保谷高校、向ヶ丘高校、小平高校etc 

 ・小学校

 石神井東小学校、南田中小学校、富士見台小学校、南ヶ丘小学校、谷原小学校etc  

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求