中学1・2年生に向けて! 推薦入試と今できること♪

練馬高野台校ブログNERITAKA BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
練馬高野台校
練馬高野台校ブログ
中学1・2年生に向けて! 推薦入試と今できること♪

2023.01.24 | お知らせ

中学1・2年生に向けて! 推薦入試と今できること♪

中学1・2年生に向けて! 推薦入試と今できること♪
こんにちは!!



練馬高野台駅にある個別指導塾

英才個別学院練馬高野台校です!!!







1/26(木)、1/27(金)に都立高校の推薦入試が行われます。





推薦入試には一般推薦やスポーツ推薦などがあり、



どれも中学校からの推薦をもらった生徒のみが受験できる入試です。



そして、一般入試と違い学力検査(筆記テスト)がなく、合格したら入学をしなければいけない(第一志望でないといけない)という大きな特徴があります。





「学力検査がないなら何を基準に合否を決めているのか」というと



・調査書点

・個人面接

・作文・小論文・実技



の3点です。





調査書点とは、通知表の5段階の評定か学習状況の評価を点数化したもので



ほとんどの学校が5段階評定の方を使っています。





面接はその名の通り面接をし、志望理由などの話す内容はもちろん、話し方や態度などによって点数が決まります。





そして作文・小論文・実技については、ほとんどの学校が作文を採用しています。



与えられたテーマに沿った内容を決められた文字数で書き、書く内容や作文の書き方で点数が決まります。





以上が、都立高校推薦入試の内容です。







では、今中学1・2年生の人が推薦入試で合格を狙うには何が必要でしょうか?





そう、「内申」です。





内申が高くないと調査書点が低くなってしまうので、不利な状況になってしまいます。



また一般推薦に関しては、内申がないとそもそも推薦をもらえないということもあります。



作文や面接については推薦をもらってから練習しても遅くはありません。



まずは内申を上げていくことを目標にし、学校のテストや提出物をがんばりましょう!!





そしてもし、推薦をもらうことができたら、そこから作文・面接の練習をしましょう。



礼儀作法や言葉使い、作文用紙に書く時のルールなど知っておかないといけないことをまずは勉強し、そのうえで作文の添削・面接練習を繰り返していきましょう。







英才個別学院練馬高野台校では、内申を上げるための学校の勉強フォロー・提出するワークの管理から面接練習・作文の添削まで、推薦入試で合格を目指すための様々なサポートを行っています!!!





受験についての相談会も開いていますので、分からないこと・サポートをしてほしいという方は、一度練馬高野台校までお越しください!! 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求