自己PRは何を言えばいいですか?

お花茶屋校ブログOHANAJAYA BLOG

トップ
教室のご案内
葛飾区の教室一覧
お花茶屋校
お花茶屋校ブログ
自己PRは何を言えばいいですか?

2021.12.03 | 入試

自己PRは何を言えばいいですか?

自己PRは何を言えばいいですか?
葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 室長の平野です。

今回は高校受験の推薦入試について書きます。
高校受験を予定されている中学3年生は仮内申を伝えられる面談が終わった頃かと思います。
ここで都立高校の推薦を受けるかどうかの確認もされます。
受験する生徒から早速「自己PRは何を言えばいいですか?」と質問されたのでまとめていきます!

自己PRとは?
そもそも自己PRとは何のことでしょうか。「PR」の本来の意味は「Public Relations」の略で、「組織とそれを取り巻く人間(個人・集団)との望ましい関係を創り出すための考え方および行動のあり方」と定義されています。
つまり自己PRとは、単に「自分をアピールすること」ではないのです。
高校受験の面接における自己PRは、「自分の特徴や行動がその高校にいかに合っているか」を高校側に伝えることです。

高校受験の面接における自己PRの時間
自己PRのために与えられる時間は1分間の学校が多いですが、中には2分間と長めに設定されている場合や、30秒と簡潔に伝えることが求められる場合もあります。

さらに、自己PRでは受験生が自分の言葉で自由に話すことができる場合もあれば、「長所・短所を含めて自己PR」のように内容がある程度決められている場合もあります。

自分の志望校がどのような形式で自己PRの時間を取り入れているのかは、事前に確認しておく必要があるといえるでしょう。


高校受験の面接で自己PRが求められる理由

高校受験の面接では、なぜ自己PRが求められるのでしょうか。

その理由として、以下の3点が挙げられます。

・自己分析ができる生徒かどうかを見たいから

・受験生の目標とそれに対する熱意を知りたいから

・学校の教育方針や理念に合った生徒に入学してもらいたいから

高校側は、自己PRの内容を通して受験生の特性を知り、我が校に合う生徒なのかを知ろうとしています。

志望校が求める生徒像を考える

前述のとおり、高校は学校の教育方針に合った生徒が入学することを望んでいます。
そのため、学校案内のパンフレットやホームページに記載されている学校の教育理念の欄などをチェックして、志望校が求めているのはどのような生徒なのか、よく考えてみましょう。
その他
・どんな授業に力を入れているのか

・卒業後の進路にはどのような選択肢があるのか

・実際にどの道を選択する生徒が多いのか
といった情報も確認しておきましょう。
志望校のオープンスクールや文化祭、学校説明会などに参加した際の雰囲気や在籍する先生から直接話を聞いた事で印象に残った事を付け加えるのもオススメです。

自分の長所や中学時代で頑張ったことを具体的に伝える
自己PRの内容には、具体的なエピソードが欠かせません。
そのため、部活や勉強、生徒会活動などの自分が中学時代に頑張ったことや、自分の長所についてエピソードを交えて話すことが大切です。

例えば中学時代に頑張った部活のことを話す場合には、実績だけでなく、「目標を達成する過程でどのような工夫をし、何を学んだのか」といったところまで話せるとよいでしょう。
また、自分の長所・短所を聞かれた場合は、マイナスのことを言わなければいけないときは改善策やどうしているかを言いましょう。

例文

×長所は明るいところです。短所は気が短いです。

〇長所は何事にも集中して取り組み、責任をもってやり遂げる事が出来ます。

短所は集中しすぎてしまい、他の事に気が回らなくなることがあります。ですが、最近では短所が分かっているので、集中しすぎた際には、一旦遠目から物事を見たり周りに迷惑を掛けていないかなどを考える時間作るようにしております。


事前に練習を重ねる

面接で話すことが決まったら、何度も練習しましょう!

原稿を一字一句覚えるのではなく、内容を覚えます。原稿を覚えようとすると、忘れた時に思い出そうとして沈黙になります。

ですので、言いたい事をいくつかに分割して点で覚えて、あとは練習を重ねていつでも線で結べるようにしましょう!

お花茶屋校はこれから推薦対策も行っていきます。

面接だけではなく、作文・パーソナルプレゼンテーションも行っていきます。

ただ忘れてはいけないのが、都立推薦は競争率が高く不合格になる可能性が高いという事。

一般受験の勉強も疎かにしてはいけません!

受験に向けて最後の追い込みをかけたい中3生!

推薦に力を入れるべきか一般入試に力を入れるべきか等、生徒さんごとに異なりますので診断致します!


ご連絡をお待ちしております。


※検定の予約・ご質問はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。

LINE友達追加はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://line.me/R/ti/p/%40cuv6720z


 :*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:

双葉中・青葉中・大道中・亀有中・堀切中・一之台中・共栄学園・上千葉小・白鳥小・東綾瀬小・南綾瀬小・宝木塚小

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生ももちろん対応出来ます。


【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【電話番号】03-5629-3233

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 ②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

TEL03-5629-3233(14:00~21:00)

おすすめ記事

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求