夏休みの宿題を早く終わらせることはなぜ重要?

お花茶屋校ブログOHANAJAYA BLOG

トップ
教室のご案内
葛飾区の教室一覧
お花茶屋校
お花茶屋校ブログ
夏休みの宿題を早く終わらせることはなぜ重要?

2023.08.22 | 室長のつぶやき

夏休みの宿題を早く終わらせることはなぜ重要?

夏休みの宿題を早く終わらせることはなぜ重要?
葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 室長の平野です。

皆さん!検定の予約はしましたか?
特に中3生はここまでの学習内容の振り返りや定着度の確認にも最適です!
そして、もちろん受験時に加点になることは皆さんも、もうご存知かと思います。
夏休みもあと少しですね... 悲しいですね。
でもまだ夏休みはあります!!!
英才ではなぜ心を鬼にして夏休みの宿題は8月16日にて完了と言い続けているかわかりますか?

今日はその理由を2点ご紹介します^^
①宿題は早くやっても遅くにやっても同じ量なんだから、早めにやった方が良いということ!
これは正解でありながら実は半分違います...
あまり言うと生徒さんに嫌がられそうなのであまり言わないようにしています。
何かというと実は勉強量は早くやった方が多くなります
なぜか??
例えば定期テスト前、宿題のワークを考えてみましょう。
明日提出の生徒さんがゆっくりと考えながら、覚えながらやりますか?
絶対にやりません。そのワークは作業になり、ただの提出物となります
ですが、早め、早めにワークを実施した生徒さんはわからない問題に出くわした時、聞いてきます。
もちろん聞く前に自分でも色々と考えたことでしょう。
ということは勉強時間は長くなっているはずです。
ですが、やらされている感じや、嫌な気持ちになるのはパパパッと早く仕上げようと思った方になります。
自分から聞きたいと思った時や、この問題を解いてやると思った時、それは嫌な勉強時間ではなくなり、
心地よい勉強時間に変わります。
それが解けた時、わかった瞬間の何とも言えないあの気持ち。
気付いたら何時間も経っていた時の自分を褒めてあげたいあの気持ち。
『すごいね、集中してたじゃん。何時間やったの?』
と親や塾から言われたときに
『別に』とか『普通だし』
とか言いながらもにやついたその顔が見たい!
こうなれば自分で走れるはず。
だからこそ、早くやること。
早くやることが自分にとってどれだけ有意義な時間になるか体験してもらいたいです。

②夏休みの宿題を終っていない生徒さんは何もしていない。
たしかに絶対とは言い切れません。
ですが90%は当てはまるのではないでしょうか?もっとかも...
宿題終わってないのに受験勉強やりますか?
宿題終わってないのに定期テスト対策しますか?
宿題終わってないのに検定の勉強しますか?
ということです。
中3生や高3生になったら急に出来るか?
出来ません...
癖がつくだけです。しかも悪い癖。
この時期から始めればギリ終わりそうという逆算がうまくなるだけ

中3生の皆さんは受験にも使われる内申の対象となる次のテストはいつですか?
夏休み明けてからの対策で間に合いますか?
その後すぐにある検定も定期テスト終わってからの対策で間に合いますか?
外部模試もありますよね?その外部模試のテストは9月以降となるので私立高校では加点や特待審査、
偏差値が良ければそれだけで確約がもらえることもあります。
それなのにギリギリまで夏休みの宿題をやりますか?

今回はこの2点の視点からご案内をしましたが、いかがでしたでしょうか?
今からでも検定対策や定期テスト対策を開始していきましょうね!!
何からやればいいのか分からない!一人ではうまく出来ない!
そんな時は是非、ご相談下さいませ♪

そして各種検定予約受付中です!
検定各種日時

英検 

締切日   9月7日(木)
実施日時 10月1日(日)


漢検

締切日   9月14日(木)
実施日時 10月13日(金)


数検

締切日   9月11日(月)
実施日時 10月14日(土)



※検定の予約・ご質問はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。
LINE友達追加はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
https://line.me/R/ti/p/%40cuv6720z

:*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:
公立学校 私立学校 共に中間テスト・期末定期テストに自信あります!
都立高校受験・私立高校受験 高校入試全般 単願・併願 対策
一般入試・推薦入試の小論、作文、面接対策もお任せ下さい!
中学受験2科・4科どちらの受験もOK 進路面談も実施致します。
大学受験 一般選抜・学校推薦型選抜・総合型選抜
AO入試(総合型選抜) 公募推薦・指定校推薦(学校推薦型選抜)対策します!
英検・漢検・数検などの各種検定お任せ下さい!

上記内容や復習や予習など、個々にピッタリ合うカリキュラム作成致します♪

【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【電話番号】03-5629-3233 対応可能時間(14:00~21:00)

【授業時間】
平日17:00~21:30
授業①:17:00~18:25
授業②:18:30~19:55
授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00
授業①:14:00~15:25
授業②:15:30~16:55
授業③:17:00~18:25
授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 全学年

双葉中・青葉中・大道中・亀有中・堀切中・一之台中・共栄学園・修徳・上千葉小・白鳥小・東綾瀬小・南綾瀬小・宝木塚小・私立中・都立高校・私立高校

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生も対応出来ます!

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求