【御徒町個別指導】安全に暮らせて災害に強いまちづくりを [目標11]<解説編part1>!

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

御徒町校ブログOKACHIMACHI BLOG

トップ
教室のご案内
台東区の教室一覧
御徒町校
御徒町校ブログ
【御徒町個別指導】安全に暮らせて災害に強いまちづくりを [目標11]<解説編part1>!

2022.04.15 | 雑学

【御徒町個別指導】安全に暮らせて災害に強いまちづくりを [目標11]<解説編part1>!

【御徒町個別指導】安全に暮らせて災害に強いまちづくりを [目標11]<解説編part1>!

みなさんこんにちは!


本日は、SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」<解説編part1>についてご紹介していきます!


現在、世界で都市部に暮らしている人口は、約35億人です。


この数は世界の人口の約半分になります。


そして、この数は、2030年には世界の人口の約3分の2、そして2050年には都市部で暮らす人の割合が


世界全体で約70%までに増加すると予想されています。


そして、過去40年にわたって、住民の避難や移動を余儀なくさせるような自然災害の発生件数が大きく増えています。


都市化で最も懸念されている問題が、災害などによる被害です。


もし多くの人たちが暮らす都市部に、地震や台風の自然災害が襲ったら一体どうなってしまうでしょうか?


また、電気やガス、水道などの私たちが生活する為に欠かせないインフラが途絶えてしまったらどうなってしまうでしょうか?


大都市で災害が起こってしまうと、公共交通機関が停止し、帰宅困難者が出てきて、道路は深夜まで大渋滞になってしまう恐れがあります。


また、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどには商品が十分に届かなくなり、


食糧危機に陥ることで生活困窮者が発生するでしょう。


このように災害時の密集した都市部の混乱は、密集した都市部は計り知れないほどの人命が失われるリスクを抱えており


大きな課題となっています。




なんと、都市部が抱えている問題は、それだけではありません!


人が密集する都市部では、「スラム」(都市の貧しい人びとが住む地域) と呼ばれる犯罪の危険性が


とても高い地域が発生する傾向にあります。


貧富の不平等が犯罪の動機になり、治安が悪化することによって街が汚染されていくことにもなるという、負の連鎖も起こり得ます。


これらの被害を無くし、沢山の人たちが健康で快適に「住み続けるまち」をつくるために


「強靭(レジリエント)」な都市が必要とされています。


ここで言う「住み続けられるまち」とは何でしょうか?


それは男性・女性・トランスジェンダー・子ども・大人・老人・障害者にとって...


各々に置かれている状況や、環境、背景によって大きく異なるかも知れません。


このように年齢も価値観も人によって異なる人々が都市部に集まったときに一人ひとりが安心・安全、


そして快適に暮らせるようになれれば良いですよね。




そのためには住民が互いを受け入れる思いやり精神を持つことや、計画的なまちづくりが大切になります。


そこでSDGsが都市部の問題を改善させるために様々な取組を行っています。


次回<解説編part2>で続きをご覧ください!


それでは次の機会に!さようなら!






春のお得なキャンペーンの実施中!



この春限定、選べる3つのタイプ!


①入会金無料+授業料2カ月分無料

②体験授業4回無料+その後の入会で入会金無料

③春期講習10回半額+その後の入会で入会金無料



とてもお得なキャンペーンとなっております。


この春、英才で成績アップを実現させましょう!


御徒町の個別指導は英才個別学院!



【教室名】
英才個別学院 御徒町校

【住所】
〒110-0016
東京都台東区台東4-29-14 青柳ビル1F


【最寄駅】

JR「御徒町」駅北口から徒歩5分


【行き方】

JR御徒町駅の北口を出て、春日通りを蔵前方面に進んでください。
セブンイレブンさんの右手にあるビルの1階が当学院です。

【お問い合わせ】
英才個別学院 御徒町校までお電話ください。
03-5817-3123


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求