探せばあるある!! 学びの場!

六角橋校ブログROKKAKUBASHI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
六角橋校
六角橋校ブログ
探せばあるある!! 学びの場!

2023.05.15 | お知らせ

探せばあるある!! 学びの場!

探せばあるある!! 学びの場!
勉強なんかしてなにかの役にたつんですか?

塾の先生としては、この質問への返答は簡単ではありません。
ですから今日は、勉強したことが日常の中でどのように役立っているのかを探していきたいです。

例えば中学2年生で学習する確率などはどうでしょうか?
じゃんけんを行ったときに勝利する確率って求められないでしょうか?

そしてそこから宝くじに当選する確率へと考えてみるのはいかがでしょうか。
ものすごく簡単に言えば、ほぼ無限の組み合わせから当たりを引く確率ですから・・・・
うん!めちゃくちゃ低そうですね!

他にも重力や、ちょっと難しいですが三角関数なんかもあります。

今現在私たちが住んでいる建物や、大型のショッピングモール、駅など、建造物はすべて、物理と数学の恩恵を授かっています。

この重量のものを支えるためにはなにが必要か?さらにはデザインを美しくしようと、曲線や奇抜なデザインを組み込もうとすると、さらに難しい計算を要求されます。
この2つの学問の発展がなければ、人類は未だに洞窟でくらしているか、よくてもただ2階建てなだけのシンプルなものに住んでいたかもしれませんよ。

そしてみんな大好きスマートフォン

理科の要素はもちろん、数学、言語とすべての学問が活かされています

このように今までの人類の学習の蓄積こそが、私たちの生活を支えてくれているのですから、勉強することに意味はあるという事でいいのではないでしょうか?

え?それでもまだ勉強する気になれないって?

それでしたらこの言葉をお送りいたします。
「未来がとか過去がとかじゃなく、今困っているのですから、今勉強してください!」

英才個別学院 六角橋校

TEL 045-438-4550

平日  14:00~21:30

土曜日 14:00~20:00



OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求