意味のある自習、できていますか?

東長崎駅前校ブログHIGASHINAGASAKIEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
豊島区の教室一覧
東長崎駅前校
東長崎駅前校ブログ
意味のある自習、できていますか?

2026.02.11 | テスト対策

意味のある自習、できていますか?

意味のある自習、できていますか?
こんにちは!東長崎駅前校室長の石川です!

「先生がいないと勉強できない...」 そんな勉強していませんか?

先生と一緒ならできるのは当たり前。

でも本番机に向かうのは自分ひとり💦

だからこそ東長崎駅前校では『自分の力で解決できるようになる』ことを大切にしています😊

そして
自習を通して、自分で考えて自分で解ける力を育てていきます!



自習に来た生徒はまず先生と一緒に今日やることを話し合います。

どの教科をどこまで進めるか、苦手をどう克服するかを一緒に整理してからスタート!

そして終わったら先生にチェックと振り返りをしてもらう✍️

これでなんとなく勉強して終わったにならず、今日やると決めたことを確実に終わらせる習慣が身に付きます!



普段授業のときに使う一人ひとりのブースを、そのまま自習スペースとして開放しているため、見慣れた席、集中できる環境で授業の復習やテスト勉強に取り組む生徒が毎日たくさんいます!!

学校帰りや休みの日を利用して、静かに自分と向き合う時間を過ごす姿は本当に頼もしいです💪🔥



もちろん、質問があればすぐ先生に聞ける。

けれど、まずは『自分で考える』ことから始めるのが東長崎駅前校のモットー。

その積み重ねが本当に強い『自立した学習力』を育てます✨







東長崎駅前校の自習は、ただの勉強時間ではありません!

計画して、やりきって、次につなげる。

それがここで育つ『自分で解決できる力』です!

今日も東長崎駅前校では、ブースに向かう一人ひとりがそれぞれの目標に向かって本気で勉強しています!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求