池尻大橋校ブログIKEJIRIOOHASHI BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
池尻大橋校
池尻大橋校ブログ
通知表の上げ方教えます

2022.09.25 | お知らせ

通知表の上げ方教えます

通知表の上げ方教えます
東山中や目黒第一中などの目黒区の公立中学生や富士中などの世田谷区の一部の公立中学生は定期テストが終わりましたが、三宿中はいよいよ28日から定期テストが始まりますね。力を出し切れるよう精一杯頑張ってくださいね。

さて受験生にとっては11月テストが志望校を決める最後の試験になります。そしてその後の通知表で受験する高校を選んでいくことになります。今回のお話は受験生はもちろん、2年生や1年生の方にも参考にしていただければと思います。

成績表の数値は主に以下の3つで決まります。


1、テストの点数
2、提出物
3、授業態度


1、テストの点数
これは当然ですよね。
「5」をもらうためには90点以上はほしいところ。
前回のテストを振り返り、出題傾向、出題されやすいテキスト、自分の失点の仕方を分析して臨みましょう!


2、提出物
提出を必ずすること!
できれば間違えた問題は専用のノートに解き直しをし、2周から3周は行いたいところ。
そのノートも一緒に提出すると、先生も「頑張ってるなあ!」と思ってくれるはずです。


3、授業態度
居眠り、おしゃべり、内職はもってのほか!
しっかりと集中し、ノートを取るように心がけてください。
先生からは意外と後ろの方の席が見やすいので、一番後ろだからと言って授業を適当に受けないように。
また、発言の積極性も評価の対象となります。
しっかり予習をして自信を持って発言できる準備をしておきましょう。
なお、発表形式で行われるもの(スピーチや音読など)はほぼ間違いなく評価の対象となっていると考えたほうがよいでしょう。
知らない間に態度点を付けられている可能性が大いにあります。


態度点に関しては、声を出したり人前に立ったりと人によって好き嫌いがあるかもしれません。
そういうのが苦手な生徒さんも、無理のない範囲で、少し背伸びをするくらいでいいから頑張ってみてね! 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求