梶ヶ谷校ブログKAJIGAYA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
梶ヶ谷校
梶ヶ谷校ブログ
通知表の付け方が変わる!?

2021.04.01 | 塾からのお知らせ

通知表の付け方が変わる!?

通知表の付け方が変わる!?

英才個別学院 梶ヶ谷校 教室長の若見です!










今年度(2021年度)から学習指導要領が新しくなります。
観点別評価の仕方が大きく変わります!

今まで4観点だったものが3観点に変わります。

(1)知識・技能の評価
基本的な知識は身に付けるのはもちろんの事、すでに身に付けた知識を組み合わせる力やさまざま
なシーンで知識を活かせる技能が評価されます。

具体的には、
・ペーパーテスト(定期テスト・小テスト)
・生徒が自分で文章で説明したり、観察・実験し、実際に知識や技能を用いる場面を設ける。

(2)思考・判断・表現の評価
自ら考える力・問題に応じて必要・不必要を判断する力・自分の考えを相手に伝える、相手の意見を
聞いた上で自分の考えも伝える表現力が評価されます。

具体的には、
・論述やレポートの作成,発表,グループでの話し合い。
・作品の制作や表現等の多様な活動を行う。
・ポートフォリオを活用する。
※ポートフォリオとは、学習過程を記録し、そこでの成果を収集したもの
   
(3)主体的に学習に取り組む態度の評価
よりよく学ぼうとする意欲をもって学習に取り組もうとする態度が評価されます。

具体的には、
・ノートやレポート等における記述
・授業中の発言
・児童生徒による自己評価や相互評価の状況を教師が評価する。

これにより5段階評価にも影響が出てきます。
これはとても長くなってしまうので
気になる方は教室までご連絡ください。

入会するしないにかかわらず、無料の個別学習相談会を行っておりますので
ぜひ参加してみてください。







★感染リスクを大幅に減らす為に、大人数での授業実施を極力避け、

広いスケジュールで分散実施。

★教室での『除菌』、『消毒』、『うがい』、『マスク』、『換気』、「検温』を徹底。



OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求