2021.07.12 |
講師ブログ『私、僕の学んでいること』小島先生は?
こんにちは。
英才個別学院武蔵中原校
講師の小島です。
今回のブログでは、「私が学んでいること」をお話します。
私は理工学部の機械工学科に所属しています。
機械工学という分野はとても広い分野です。
私の通っている学校ですと、学年が低いうちは、
様々な種類の力学や、機械の設計、制御などたくさんのことを学びます。
学年が上がってくると今度は研究室に配属され、
自分で勉強をしたり、実験をしたりするようになります。
私は現在、光造形を扱う研究室に所属しています。
はて、光造形とは?
と,思われた方も少なくないと思います。
光造形の説明をする前に、
皆さんは、3Dプリンティングはご存知でしょうか?
3Dプリンティングは、大まかに言うとパソコンのソフトで作った3Dデータをそのまま印刷して、
立体物を作ってしまう技術です。
そして、3Dプリンティングのうち、
光によって材料を固めることで立体物を形成するのが光造形です。
光造形には小さなサイズの物が作れるという特徴があります。
実際に研究室では、指先にのるサイズのうさぎのモデルなんかも作っています。
私の研究テーマは、この光造形の医療応用になります。
あまり具体的に言うことはできないのですが、
今は細胞が好む環境を人工的に作り出すことを目指しています。
話がだいぶ飛び飛びになってしまいましたが、機械工学分野の授業や、
光造形、3Dプリンティングについて気になったらぜひ、
教室で私にいろいろ聞きにきてください!!
現在夏期キャンペーンを行っております。
残り先着10名様なのでお早目にお問合せください。
**** 英才個別学院 武蔵中原校 概要*****
【授業時間】 17時00分~21時30分
【対象】小学生・中学生・高校 生・既卒生
044-753-0909(14:00~21:00 日・祝休み)
英才個別学院 武蔵中原校 教室長 増成 清志