講師ブログ『私、僕の学んでいること』小島先生は?

武蔵中原校ブログMUSASHINAKAHARA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵中原校
武蔵中原校ブログ
講師ブログ『私、僕の学んでいること』小島先生は?

2021.07.12 | 講師ブログ

講師ブログ『私、僕の学んでいること』小島先生は?

講師ブログ『私、僕の学んでいること』小島先生は?
こんにちは。
英才個別学院武蔵中原校
講師の小島です。
今回のブログでは、「私が学んでいること」をお話します。

私は理工学部の機械工学科に所属しています。
機械工学という分野はとても広い分野です。
私の通っている学校ですと、学年が低いうちは、
様々な種類の力学や、機械の設計、制御などたくさんのことを学びます。
学年が上がってくると今度は研究室に配属され、
自分で勉強をしたり、実験をしたりするようになります。

私は現在、光造形を扱う研究室に所属しています。
はて、光造形とは?
と,思われた方も少なくないと思います。
光造形の説明をする前に、
皆さんは、3Dプリンティングはご存知でしょうか?
3Dプリンティングは、大まかに言うとパソコンのソフトで作った3Dデータをそのまま印刷して、
立体物を作ってしまう技術です。
そして、3Dプリンティングのうち、
光によって材料を固めることで立体物を形成するのが光造形です。
光造形には小さなサイズの物が作れるという特徴があります。
実際に研究室では、指先にのるサイズのうさぎのモデルなんかも作っています。
私の研究テーマは、この光造形の医療応用になります。
あまり具体的に言うことはできないのですが、
今は細胞が好む環境を人工的に作り出すことを目指しています。

話がだいぶ飛び飛びになってしまいましたが、機械工学分野の授業や、
光造形、3Dプリンティングについて気になったらぜひ、
教室で私にいろいろ聞きにきてください!!

現在夏期キャンペーンを行っております。


残り先着10名様なのでお早目にお問合せください。

**** 英才個別学院 武蔵中原校 概要*****
【授業時間】 17時00分~21時30分
【対象】小学生・中学生・高校 生・既卒生
044-753-0909(14:00~21:00 日・祝休み)
英才個別学院 武蔵中原校  教室長  増成 清志

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求