思うように点数が上がらない科目の勉強法!~小島先生の場合~

武蔵中原校ブログMUSASHINAKAHARA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵中原校
武蔵中原校ブログ
思うように点数が上がらない科目の勉強法!~小島先生の場合~

2021.10.22 | 講師ブログ

思うように点数が上がらない科目の勉強法!~小島先生の場合~

思うように点数が上がらない科目の勉強法!~小島先生の場合~
こんにちは。
英才個別学院武蔵中原校
講師の小島です。

さて,今回のブログテーマは『思うように点数が上がらない科目の勉強法!』です。

私の場合は中学生の頃に英語の点数が上がらず,とても悩みました。
ところが,「あること」を頑張ると次のテストでは高得点を取ることができました。
その「あること」とは何でしょうか?

皆さんも少し考えてみてください。







その「あること」とは,ずばり「教科書に出てくる例文の暗記」です。
日本語を即座に英訳できるレベルまでしっかり覚えます。
この暗記をするために,私は例文の日本語訳だけを見て英訳し,
例文を見て答え合わせをしていました。そして,間違っているところがあれば何度か書いて練習しました。
この例文の暗記,実は効率的に得点アップが目指せます。

まず,例文がそのままテストの問題として出てきた場合,確実に点が取れます。
次に,その範囲で習った単語の一部もあわせて覚えることができます。

さらに,暗記をなるべくスムーズに行うことを考えると,
必然的に文法を理解する癖がつきます。
(ここは進行形になっているからbe動詞がいるなあ等)

英訳が難しい!という人には特におすすめの勉強法です。
(私もそうだったので…)

文章を組み立てる力は穴埋めや並び替えの文法問題を解く力とは少し性質が違います。
なぜなら単語や構文の暗記が必須ですし,
さらに,これまでに習った全ての文法の中から適切なものを組み合わせないといけません。
例文の暗記を行うと,たくさんの文章に触れて,それを覚えることによって,
単語と文法をバランス良く勉強できますし,さらに文章を組み立てる力もぐんと向上します。

文章の暗記は少し大変な勉強法にはなりますが,ほぼ確実に力がつくと思います。
英語の点を何としても上げたい方は試してみてください!

英才個別学院では、入会するしないに関わらず
無料の個別学習相談を行っております。

どんな授業だろう?カリキュラムは?
どんな先生がいる?無料の体験授業をしてみたい。
振替制度は?などなど気になることがありましたら
気軽に下記までご連絡ください。
室長の増成が対応させていただきます。

英才個別学院 武蔵中原校 044-753-0909
※電話番号をお確かめの上、ご連絡ください。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求