高校生の皆さん、テスト1カ月前ですよ!

武蔵中原校ブログMUSASHINAKAHARA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵中原校
武蔵中原校ブログ
高校生の皆さん、テスト1カ月前ですよ!

2023.04.15 | 勉強法

高校生の皆さん、テスト1カ月前ですよ!

高校生の皆さん、テスト1カ月前ですよ!
高校生の皆さん、テスト1カ月前ですよ!

と言われて、ピンと来た人はいいのですが、何の事って?思った人は要注意!
多くの高校では、5月の中旬に中間テストがあります。

まだ新学年が始まって1週間しか経っていないし、テストまで1カ月あるから、まだまだ大丈夫・・・と思っていると、落とし穴があります。

来週・再来週と学校の授業が進み、学習量が増えます。その後に待っているのが、楽しいGW(ゴールデンウィーク)です。GWが終わって、1~2週間授業すると、すぐ中間テストとなります。GW明けから勉強すればいいやという考えでいると、4月に勉強した内容を忘れてしまい、テスト勉強が追い付かない。。。という状態になります。これが、落し穴です。

そして”負の連鎖”が・・・この”負の連鎖”については、次のブログで紹介します。

この落とし穴に落ちないように、今からテスト勉強を行います。4月中旬は、英単語や漢字などの暗記物を進めます。学校の授業が少し進んだら、英語・数学を中心に復習を行います。復習は、学校で貰っている問題集(ワーク)をやりましょう。

そしてGW中から本格的にテスト勉強を始めます。
高校1年生にとっては、入学後の初の定期テストになります。
中学と違い、科目数も増えます。早め、早めの対策がテストでの点数アップに繋がります。

学校の授業を聞いてて、”わからない”と思う事が増えて来たら、危険信号です。
そんな時は、英才個別学院の無料の学習相談会をご利用下さい。
学校のテスト対策や受験対策など、これからどのように勉強したらいいか相談できます。
是非、ご利用下さい。

無料の学習相談会は、予約制となっております。
ご希望の方は、教室までお電話下さい。

英才個別学院武蔵中原校
044-753-0909

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求