集中力を上げる方法、知っていますか?

中野坂上校ブログNAKANOSAKAUE BLOG

トップ
教室のご案内
中野区の教室一覧
中野坂上校
中野坂上校ブログ
集中力を上げる方法、知っていますか?

2023.12.01 | お知らせ

集中力を上げる方法、知っていますか?

集中力を上げる方法、知っていますか?
英才個別学院 中野坂上校 室長の鈴木です。







本日のテーマは、勉強に対するやる気の引き出し方についてです。







皆さんは、常に100%のやる気で勉強できているでしょうか?





それは誰しも難しいこと。





集中力を上げられさえすれば、効率的に勉強できるはず!





もし、意識が散漫になってしまって集中できない!!

という時には、以下の3つを試してみてください。







机の上にあるものを全て取り払う・・・机の上には何も無い状態をつくりましょう。物が溢れすぎている時は、塾の自習スペースや図書館を利用するのも良いです。注意すべきは、自宅の机の片づけ・整理整頓を始めてしまうこと。これはNG!懐かしいものが出てきて思い出に浸ってしまい、勉強が手につかなかったということがあります。そんな場合は、一旦床に全部置いちゃって構いません。とにかく机の上を真っさらにしてみましょう。片づけは息抜きの時間に回してください。





簡単な問題を5分やる・・・例えば、英単語や漢字、あるいは簡単な計算問題から取り掛かりましょう。人は車と同様、エンジンが本領発揮するまでに時間がかかります。アイドリングのように、徐々に集中を高めていくことが必要です。最初にウンウン唸るような問題を解くことは誰しも大変です。スラスラと解ける、筆(鉛筆)が進む問題を最初に5分やって、気分を上げていきましょう!





BGMを切る・・・音楽やYouTube、ラジオのような音を流しながら勉強する方もいると思います。しかし、「ながら勉強」は意識が散漫になり効率が悪くなります。そうは言ってもどうしても音楽を聴きたいときは、クラシックなど歌詞がなく、ローテンポな曲にしましょう。また、「耳を遮断するためにイヤホンで音楽を聴いている」という方は、イヤホンだけ装着し、BGMを切ることを試してみてください。想像以上に集中できる環境が手軽に手に入ります。







環境を変えるため塾をお探しの方、何かしら学習面に不安のある方は、

入会する・しないにかかわらず、無料の個別相談会を実施しております。

お気軽にお問合せ下さい。 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求