目標を達成するために、はずせない3つのポイント

中野坂上校ブログNAKANOSAKAUE BLOG

トップ
教室のご案内
中野区の教室一覧
中野坂上校
中野坂上校ブログ
目標を達成するために、はずせない3つのポイント

2023.12.05 | お知らせ

目標を達成するために、はずせない3つのポイント

目標を達成するために、はずせない3つのポイント
英才個別学院 中野坂上校 室長の鈴木です。



受験シーズン直前期ですね。

私も、受験生を中心に毎日、生徒さん、保護者の方々と面談をさせていただく日々です。



本日のテーマは、目標達成についてです。




毎日学校でも、お家でも、塾でも勉強を頑張っていると思います。

皆さんは、目標を達成するにあたって、抑えるべきポイントを把握できているでしょうか?


このポイントを知っているか、いないかで、目標が達成できる確率は大きく変わってしまいます。

ぜひ、参考にしてくださいね!





目標をハッキリと決める・・・旅行をするときに、ゴール地点(行きたい場所)を決めないと、出発できません。ゴール地点を決めずにスタートを切ったら、どこへ行ってしまうか分かりません。どれだけ歩いたら良いかも分からないし、どの交通機関を利用したら良いかも分かりません。勉強するにも同じです。
・絶対に受かりたい学校を決める
・次の定期テストの英語で70点取ると決める
・次の数学の内申点を「3」から「4」に上げると決意する
自分は何を達成するのか、目標をハッキリと決めましょう。




現状をハッキリと把握する・・・旅行で例えるなら、今いる場所が「現状」です。ゴール地点をあなたは「札幌」と決めたとします。札幌に行くにしても、あなたが今いる場所が中野区(東京都)なのか、名古屋駅なのか、ハワイなのかで、移動の仕方は変わりますよね?勉強も同じです。目標を次の定期テストの英語で70点取ることに、あなたは決めたとしましょう。しかし、あなたの今回の定期テストの点数が、10点か、40点か、65点かによって、「やるべきこと」と「やる量」は全く異なってきます。もっと細かく言えば、分野も分析します。文法は得意?読解は苦手?などをハッキリさせることが、実は重要です。





「目標」と「現状」の差(ギャップ)を埋める方法を知る・・・ギャップを埋める方法とは、旅行の例で言えば、移動手段にあたります。ゴールは札幌、今いる位置は中野区だとしましょう。移動手段はいろいろありますが、明日中に到着する必要があるなら、今すぐに飛行機の予約を取り、中野坂上駅から電車を乗り継ぎ、飛行機を使って羽田から新千歳空港、そこから札幌駅までバスか電車を使うでしょう。学習も同じ。目標と現状の差を算出したら、あとはどうやってその差を埋め、近づけていくか。学校で勉強の対策をしてくれるかもしれないし、自分で教材を選んで一人で勉強するかもしれない。あるいは塾に行って効果的な教材で勉強するかもしれませんし、YouTubeを見て勉強する人もいるかもしれません。ここで大事なのは、目標と現状の差を埋める方法を知っている人に聞くことです。聞く対象を間違わないように心がけましょうね。


この①~③を実践するだけで、
ただ頑張るよりも、数倍、いや、数十倍・数百倍の効率性が見込めます。

あとは、その方法をやるだけです。



環境を変えるため塾をお探しの方、何かしら学習面に不安のある方は、

入会する・しないにかかわらず、無料の個別相談会を実施しております。

お気軽にお問合せ下さい。 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求