第八中学校のテスト分析と対策方法

千駄木校ブログSENDAGI BLOG

トップ
教室のご案内
文京区の教室一覧
千駄木校
千駄木校ブログ
第八中学校のテスト分析と対策方法

2023.10.04 | テスト

第八中学校のテスト分析と対策方法

第八中学校のテスト分析と対策方法
千駄木、根津、西日暮里エリアの塾・個別指導の英才個別学院千駄木校です。

先週テストを終え、結果も出揃いつつある頃かと思います。
今回は、次のテストへ向けて対策すべきことを今回の出題傾向をもとに書いていきます。

数学は問題の出典先を既に記載してくれておりますので、勉強方法を記載します。
今回もオリジナル問題が数題出題されいてます。配点としては、15点分で前回と変わりありません。
数学は、ワーク2種類(3年間の総まとめと実力アップ問題集)を完璧に出来るまで繰り返しておけば85点は取れる計算になります。
また、オリジナル問題でも全部が全部難問ということでもありませんでした。
特に(7)の①は具体的な数字が与えられているため、点数は取りやすいです。
(8)は式が表していることが分かれば代入して二次方程式を解くだけだったりします。

数学があまり得意ではない方は、ワーク類を繰り返してミスしないようにすることが必要になります。
そのためにも、1周目がテスト直前に終わるという状態だと間に合いませんよね。
テスト範囲が出る前には、終わっているぐらいの状態にしておきましょう。
90点以上を目指している方も、対策方法はあります。
オリジナル問題ではありますが、当学院では、予想問題を作成し、実施しております。
その中で、お子様の目標点によっては、やっておいた方が良い問題を選んで自力で解く力を身につけてもらいます。
そうすることで、100点も可能になります。

また、テストの結果だけではなく、今行っている振り返りも大事になります。
どういった観点で振り返りを行い、次へ向けてやっていくのかといったことは
テストの点数をあげるためだけではなく、内申点アップにも必要なことになります。
その振り返りも含めて、当学院では、FBさせていただいております。

先週のテストで結果が奮わなかった方、お子様の現在の状況をお聞かせいただき、
お悩みに沿った解決策を出していく会を入会するしないにかかわらず、実施しておりますので、
是非一度、ご相談いただけたらと思います。

詳細は、こちら。

********英才個別学院 千駄木校 概要********

【住所】〒113-0022 文京区千駄木2-34-8 ツインパレス2F

【授業時間】(平日)14:00~21:30 (土曜)14:00~20:00
【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
当教室までお電話ください。03-5815-6633(14:00~21:00 日・祝休)

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求