「点数UP」の掲示  【個別指導塾 英才個別学院 戸越銀座校】

戸越銀座校ブログTOGOSHIGINZA BLOG

トップ
教室のご案内
品川区の教室一覧
戸越銀座校
戸越銀座校ブログ
「点数UP」の掲示  【個別指導塾 英才個別学院 戸越銀座校】

2023.03.04 | 勉強

「点数UP」の掲示  【個別指導塾 英才個別学院 戸越銀座校】

「点数UP」の掲示  【個別指導塾 英才個別学院 戸越銀座校】
学年末テストで、既に「英語 20点UP」が2名、「理科 20点UP」が1名 
2月上旬から続けてきたテスト対策の成果が出ました!!
教室入口に「速報」として、成績向上者を貼り出しています。今後も続々と紹介します。

教室で点数UP者を掲出するのは「高得点だけを目指し、競争をあおる」ことが目的ではなく
不得意分野をどのように克服したのか、学習方法や学習時間の見直しなど、どのような成長があったのか。
生徒の努力、先生の工夫といった、ひとりひとりの積み重ねを振り返って、教室全体で学んでいきたいから。

成功事例に学ぶことはたくさんあります。
そして、生徒が効果的な学習スキルを身につけて「自分で考える」スタイルを身に付けてほしい。
そう願いながら、次のテストに向けて目標を立て、学習計画を作っていきます。


さいごに、中1 M君の理科を指導した加藤先生の振返りを掲載します。
「今回の理科のテスト対策では、範囲が状態変化が少しと地層の分野でした。2コマあったので1コマずつ割り振りました。状態変化は模試ではあまり得点出来なかったと聞いていましたが、ワークや教科書を使って解いてもらったところよくできていて、学校での授業や実験の結果と仕組みがしっかりと理解出来ている印象でした。足りなかったのは単語の暗記だったので、同じような問題をいくつか解くことで覚えてもらいました。
地層については本人もできると言っていたとおり、教科書問題を扱ったところよくできていました。比較的理解しにくく、単なる暗記などでは伸びなさそうな地震の波の速度計算を教科書などを用いて解き、問題に慣れてもらいました。あとは火成岩の種類などの知識を覚える必要があり、M君自身、土曜日に勉強しに来たりと自分で勉強するのが得意な人なので、暗記を試験までの課題として覚えてもらいました。
テスト対策をすると言った日には自分で覚えることが出来る部分はしっかりと覚えてきていて、問題もかなり解けていたので、日々の勉強習慣や学校の授業を聞く姿勢がとても良かったのだと思います。おかげで今回のテスト対策では、何かを1から教えるということがなく、理解が十分でない部分の穴を埋めるような形で、2コマでも十分に対策することが出来ました。」





*****英才個別学院 戸越銀座校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは・・・】

当教室までお電話ください 03-5749-4545

 (平日14:00~21:30 土曜12:30~20:00 日曜休み)

是非教室に一度、お立ち寄りいただいて

お気軽にご相談下さい!

近隣中学校

戸越台中学校・大崎中学校・荏原第一中学校・日野学園・荏原平塚学園・立正大付属立正中学校

近隣小学校

戸越小学校・芳水小学校・京陽小学校・宮前小学校・第一日野小学校

近隣駅

戸越駅・戸越銀座駅・戸越公園駅・大崎駅 



おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求