関数マスター!    【個別指導塾 英才個別学院 戸越銀座校】

戸越銀座校ブログTOGOSHIGINZA BLOG

トップ
教室のご案内
品川区の教室一覧
戸越銀座校
戸越銀座校ブログ
関数マスター!    【個別指導塾 英才個別学院 戸越銀座校】

2023.08.26 | 勉強

関数マスター!    【個別指導塾 英才個別学院 戸越銀座校】

関数マスター!     【個別指導塾 英才個別学院 戸越銀座校】
2学期を前にして、9月の定期テストの試験範囲が届いています。
いよいよ「定期テスト対策」のスタートです。
数学では、この時期「関数」が大きなテーマになる学校が多いです。
中1の「比例・反比例」、中2の「一次関数」、中3の「二次関数」
この分野で「数学を見失ってしまう」生徒も少なくないのです。

関数の単元は、どこか抽象的なところがあるので、
自分が何をやっているのかわからなくなってきたら「図に表してみる」と良いでしょう。
x軸とy軸をサッと書いて、グラフにしたり、座標を確認したり。

すると、自分がやっていることが、ハッキリわかるようになるはずです。

実際に図を書かなくても、頭の中にイメージするだけでもOK。

関数は図に表して考える、

これを意識してみてください。

ちなみに、数学の得意な人、不得意な人には、考え方の違いがあるようです。
数学が苦手な人は、

 数学は答えを出す学問だ。

 答えを出すためには計算が大切だ。

 計算をスムーズに進めるためには公式が大切だ。

 だから公式を覚えさえすればなんとかなる!



このような捉え方をしている人が多いようです。

もちろん、数学は答えを出さなくては意味がありませんし、答えを出すためには計算ができなくてはなりませんし、公式や定理なども知っておかなくてはなりません。しかし、公式や定理を覚えて計算がスムーズにできるだけでは、足りないのです。


では数学が得意な人は数学をどのように捉えているかというと、

 数学は答えを出すための考え方を学ぶ学問だ。

 計算は最終的に答えを出すための作業にすぎない。

 問題をどう捉え、読み解き、どのような式を立てるかが大切だ。

 だから1つ1つの問題をしっかりと考えて解かないとダメだ!

公式や定理はもちろん大切です。ただそれらはあくまで答えを出すための道具であって、最も大切なのはその道具を「どの場面でどのように使うか」、その判断が適切にできることです。
当教室の先生は「どの場面で、どのように使うか」というポイントを、対話型の丁寧な指導で生徒にくり返し説明して、浸透させていきます。
「数学が不得意」と感じる方は、当教室の無料の体験授業で、ぜひ一度実感してみてくださいね!

*****英才個別学院 戸越銀座校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生



【教室へのお問合せは・・・】

当教室までお電話ください 03-5749-4545

 (平日14:00~21:30 土曜12:30~20:00 日曜休み)

是非教室に一度、お立ち寄りいただいて

お気軽にご相談下さい!

近隣中学校

戸越台中学校・大崎中学校・荏原第一中学校・日野学園・荏原平塚学園・立正大付属立正中学校

近隣小学校

戸越小学校・芳水小学校・京陽小学校・宮前小学校・第一日野小学校

近隣駅

戸越駅・戸越銀座駅・荏原中延駅・戸越公園駅・大崎駅 ・五反田駅・下神明駅    


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求