【実施中】総合型選抜対策授業ご案内中!

矢野口校ブログYANOKUCHI BLOG

トップ
教室のご案内
稲城市の教室一覧
矢野口校
矢野口校ブログ
【実施中】総合型選抜対策授業ご案内中!

2024.03.02 | 矢野口校からのお知らせ

【実施中】総合型選抜対策授業ご案内中!

【実施中】総合型選抜対策授業ご案内中!
矢野口駅周辺にお住いの皆様、いつもお世話になっております!
稲城市矢野口の個別指導塾 英才個別学院 矢野口校 教室長の飯沼です。 

突然ですが、みなさんは「年内入試」という言葉を耳にしたことがありますでしょうか。

2021年度入試から、旧AO入試・推薦入試に代わって、
総合型選抜や学校推薦型入試と言われるペーパーテストで行われる
一般入試よりも先に実施される入試形態の事を指した言葉です。

実はこの年内入試が近年増加傾向にあるのをご存じでしょうか。

その数はなんと合格者全体の約5割近くが
この年内入試によって合格を決めているそんな時代になりはじめているのです。

このような環境になっている要因はさまざまであると思いますが
社会全体における「優秀の定義」が変わり始めているのかもしれません。
いまや中学校をはじめ、
毎回の定期テストにおいても「思考力・表現力」が問われる時代になりました。

産業構造が変化する中で、
大学側としてもペーパーテストだけでは測ることのできない
さまざまなスキルを兼ね備えた生徒を確保したいと考えるようになってきたのです。

では、どのように対応すればいいのか。

一般入試に比べて、
「何をしたらいいのかわからない」
そんなイメージがあるのが総合型選抜ではないでしょうか。

・興味はあるけど、勉強の仕方がわからない
・総合型に向けて何を準備したらいいかわからない
・入試に向けて何を強化したらいいかわからない

などなど少しでも当てはまった方がいらっしゃいましたら
まずは総合型選抜とは何かを知りに教室にきてください!

目標校や状況に合わせて入試制度の詳細からご説明させていただきます。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求