2025.09.15 | テスト対策
【定期テスト対策会】生徒さんの頑張りの様子をお届けします!
こんにちは!!
英才個別学院 矢野口校 講師の内野です!
✍️定期テスト対策会 初日の様子をご紹介します!
いよいよ2学期の中間テストまで、残り2週間を切りました。
矢野口校では、この大切な時期を全力でサポートするため、テスト2週間前から毎週日曜日に「定期テスト対策会」を実施しています。
定期テスト対策会についての詳しい内容は、
👉こちら👈からご確認ください!
初日の今回は、多くの生徒さんが教室に集まり、普段以上に真剣な表情で机に向かっていました。
外部生の方も含め、なんとその数25名!!
真剣に机に向かう姿や、先生と笑顔でやりとりしながら「できた!」と喜ぶ姿など、子どもたちの成長がたくさん見られた一日となりました✨
その熱気ある雰囲気を、ほんの一部ではありますがご紹介します!
🔬 理科ワークに全力で挑戦!
理科のテスト範囲を一つずつ確認しながらワークを進める生徒さん。
「ここが分からない…」と立ち止まったときも、先生に質問してすぐに疑問を解決。
“分からない”を放置せず、自分の力に変えていく姿勢に、頼もしさを感じました。
✏️ 英単語をゲーム感覚で暗記!
英単語暗記に取り組む生徒さんは、ただ書き写すだけでなく、先生と一緒にクイズ形式にして楽しく暗記。
「次はどれだろう?」と真剣に答える姿に、自然と集中力が高まり、勉強が“楽しい時間”に変わっていく瞬間がありました。
🌍 苦手な英語ワークを一気に突破!
外部から参加した生徒さんは、英語が苦手でワークがほぼ手つかずの状態…。
それでも先生と一緒に文法を確認しながら一問ずつ進めていくうちに、白紙だったページがどんどん埋まり、自信あふれる表情に。
「やればできる!」という気持ちが、確かな手応えになっていました!
📖 国語の文法を“理解から活用”へ!
「授業で聞いたけど、どう使うのか分からない」と国語の文法について質問していた生徒さん。
先生と具体例を交えながら確認することで、知識が“点”から“線”につながり、使える理解へと変化しました。
「あ、そういうことなんだ!」と目を輝かせる姿が印象的でした。
🎯 スタンプカードでやる気倍増!
学習を進めるごとにスタンプがたまるイベントでは、すでに10個近くスタンプを集めた生徒さんも!
頑張った分だけ自分にポイントが還元されるので、勉強のモチベーションが自然と高まる工夫となっています。
好評につき、当初はテスト対策会内のみの対象でしたが、9/14~9/24の期間で仕上げたプリント分も有効といたします!
教室にプリント問題を置いておくので、「やってみよう!」と思ったタイミングで手に取って取り組んでみましょう。
解き終わったあとは、そのまま先生に提出すれば採点してもらえるので、「できた!」という達成感と、自分の弱点の確認が同時にできます。
ぜひ活用して、テスト勉強をさらに充実させていきましょう!
次回のご案内
📅 開催日:9月21日(日)
🕙 時間:10:00~13:00 / 15:00~18:00
さらに!
外部のお友達を連れてくると、
○ 参加したお友達に 200Pt プレゼント!
○ 連れてきた生徒さんにも 100Pt プレゼント!
ポイントは 100Ptごとにお菓子1つと交換できます🍭✨
🎓 ご参加をご検討中の方へ
いかがだったでしょうか。みんながしっかりと集中して頑張れていて、取り組む姿に成長を感じられる時間となりました。
前回のテストで思うような結果が出なかったお子さまも、友達と一緒に点数アップを目指したいお子さまも大歓迎です!
集中して学ぶことで、「できた!」という達成感や、自分の成長を実感する喜びが得られます。
経験豊富な講師陣が一人ひとりに寄り添い、理解を丁寧にサポートいたしますので、安心してご参加ください。
詳細やお問い合わせは、お気軽に教室までご連絡ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!