苦手意識ゼロへ!丁寧な指導で変わった中1女子の1年間

篠崎校ブログSHINOZAKI BLOG

トップ
教室のご案内
江戸川区の教室一覧
篠崎校
篠崎校ブログ
苦手意識ゼロへ!丁寧な指導で変わった中1女子の1年間

2025.11.29 | 中学1年・中学2年生向け

苦手意識ゼロへ!丁寧な指導で変わった中1女子の1年間

苦手意識ゼロへ!丁寧な指導で変わった中1女子の1年間
こんにちは!篠崎の個別塾、英才個別学院篠崎校です!

今回は篠崎第二中に通う1年生女子の塾での頑張りをご紹介します。

英才に入会したのは小6。
英語と算数の学習から塾での学習をスタートしました。

まずは英語の頑張りのご紹介から。



英語初回授業、先取学習が目的。丁寧に解きすぎて、時間がかかっている様子。




綺麗にノートに書こうとして、解くのに時間がかかっています。
徐々に英語に慣れさせ、早く解けるようになるよう指導していきます。




英語で曜日や天気を書くことができるようになりました。




並べ替え問題、頭の中だけでやってしまいミス。
書いて確認するようにお教え差し上げました。




疑問文を書くことができるようになりました。
?の付け忘れに注意しましょう。



3人称単数現在形のsの付け忘れなどもありましたが、
よく頑張っています!




英検5級合格!おめでとうございます!

担当の田澤先生です。



中学校1年生、これからも英語を続け頑張っていきます!




中1最初の塾内模試で96点!


1学期、中学校にも慣れ、もうすぐ1学期期末テストの時期になりました。



英才では、塾の授業内や宿題でリスニングも実施しています。
宿題で出していたリスニング問題、満点でした!




テストの目標90点、学校ワーク残り6ページ。頑張れ!!




英語90点、目標達成!おめでとうございます!




英才では、塾の授業の中で失点分析も実施しています。




良かった点は、時間を十分に取れた、授業の難易度もテストに十分対応できた、
学校ワークを解くことができていた、英才のテスト対策会に参加できていた。

改善点は、単語のスペルミス、リスニングももう少し対策が必要。




英才では、対象中学の2週間前の土曜日曜教室を開校し、
毎回テスト対策会を実施しています。
学校ワークに取り組んだり、学校ワークが終わった生徒さんは
塾で用意したテスト対策プリントに取り組んだりしています。


次は算数→数学です。




算数初回、自信がないのか、解くペースがとても遅い。途中式を書かず消してしまう。
量をこなして自信をつけてもらいます。




頭の中で計算しようとしているため、約分の計算が遅くなってしまう。
ノートに書いて見える化するようお教え差し上げました。




約分の計算、得意になってきました!!




数学、正負の数です。難しくなってきたため、符号のミスが若干多いようです。
自分のミスのパターンを見直してもらっています。




計算スピード、正答率、かなり上がってきました!
文章題が苦手ですが、克服してもらいます。



1学期期末テストは85点でした!
なかなかすごい点数ですが、
先生とご本人と一緒に相談して、2学期中間テストでの目標を90点としました。




テスト2週間前、講師も本気になってきました。




数学、96点!!
他の科目も軒並み高得点でした!!

5教科合計444点、おめでとうございます!
頑張った成果が出ています!




これからも一緒に頑張りましょう!!
生徒さんの頑張りのご紹介でした!



おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求