「すきま時間」の使い方~ちりも積もれば山となる~その②

尻手校ブログSHITTE BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
尻手校
尻手校ブログ
「すきま時間」の使い方~ちりも積もれば山となる~その②

2022.08.01 | 勉強法

「すきま時間」の使い方~ちりも積もれば山となる~その②

「すきま時間」の使い方~ちりも積もれば山となる~その②
こんにちは。

英才個別学院 尻手校です。



今回は、「すきま時間」の勉強方法についてお伝えします♪

短い時間にササッと勉強することをふまえていきましょう。



ノートや筆記用具、単語帳など、すぐに使えるようにそろえておくといいですね。

例えば食後の時間なら、ノートやプリントを読み返して学校の授業の復習をする。

通学時間を利用するなら、バッグにノートや単語帳を入れておく。




また、スマホを長時間使用する人は学習アプリをダウンロードしたり、英語のリスニング学習も良いでしょう。

教科書に音声用のQRコードが載っていますので、学習した範囲の英文を常に聞くとよいです。定期テストの範囲で暗記することもありますが、単語練習や穴埋め問題のほかに耳で覚えると、より定着します。



また、定期テストの範囲に関係なく「常識」として頭に入れておいてほしいこともあります。



例えば、日本の47都道府県の位置と県庁所在地。これは完璧に覚えてほしいです。

歴史なら、古代から各時代を順番に言えるかどうか(なぜか室町時代がよく忘れられます)。

クイズ形式で楽しく覚えられるHPもありますので、ぜひチャレンジしてみてください。



すきま時間を上手に活用することで、年間のトータルの学習時間は大きく変わってきます。

自分の生活パターンに合わせて、

「ここの10分間は必ず勉強する!」

と決めて、周りと差をつけていきましょう♪



英才個別学院では、夏期講習生募集中です。

ご興味のある方、ご連絡お待ちしております!! 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求