中学生必見!次回の定期テストに必要なこと!

尻手校ブログSHITTE BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
尻手校
尻手校ブログ
中学生必見!次回の定期テストに必要なこと!

2023.10.06 | 勉強法

中学生必見!次回の定期テストに必要なこと!

中学生必見!次回の定期テストに必要なこと!
こんにちは。英才個別学院 尻手校の室長小谷ゆう子です。

いつもありがとうございます♪

今回は、「次回の定期テストに必要なこと」をお伝えします。

矢向中・市場中の定期テストが終わり、返却されました。
ほっと一安心…と言いたいところですが、
次回の定期テストまで、あと1ヶ月と10日しかありません。
あっと言う間ですね(^_^;)

次回のテストで成果を上げるために、
学習時間をしっかり取っていくことはもちろん大事です。

ですが、その前に大事なことがあります!!!
それは、「今回のテストの振り返り」です。

①今回のテストで頑張ったこと、次回に向けて頑張ること。
まず書き出しましょう。
頭の中で考えるだけでは、良い考えが浮かんでも一瞬で消えてしまいます…

②次に、次回テストの目標点を決めます。
目標点を決めると、次回に向けて何を勉強したら良いか、具体的に分かります。

英才個別学院では、テスト後に必ず振り返りを生徒さんと一緒にしています。
すると、
「ワークだけではなく、宿題で出されたプリントも何度も解き直す」
「テスト範囲よりもさらに前の分野から復習してみる」
「(社会で)用語を一生懸命覚えたけれど、記述がまだまだなので、意味も考えながら暗記する」

など、出るわ出るわ、具体的対策!!

次回テストまで、あと40日。
生徒と先生と、一緒に駆け抜けていきます。

一緒に駆け抜けたい方、ぜひご連絡くださいね♪

【住所】

〒230-0001 神奈川県横浜市鶴見区矢向4丁目7−25 クリーンヒルズ 1F



【教室へのお問合せ】

当教室までお電話ください 

045-580-2626(14:00~21:00 日・祝除く)

shitte@eisai.org  





おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求