新学年に向けての塾探し ②集団塾と個別指導塾の違い

天王町・保土ヶ谷校ブログTENNOCHOHODOGAYA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
天王町・保土ヶ谷校
天王町・保土ヶ谷校ブログ
新学年に向けての塾探し ②集団塾と個別指導塾の違い

2023.01.13 | フリー

新学年に向けての塾探し ②集団塾と個別指導塾の違い

新学年に向けての塾探し ②集団塾と個別指導塾の違い


みなさん、こんにちは!!
英才個別学院天王町校のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
室長の米山です。

今回は対面式の学習塾の中でも大きく分かれる2つの形式について記載します。

まず集団塾に関して、学校の授業をイメージしてください。
先生1人に対して約10人くらいで授業を実施します。
人数が多い教室では学力に応じてクラス分けがされていて、各クラスの中で一番学力の高い生徒に合わせて授業を行います。
その為、学校の授業でわからなくて塾を探しているケースや、定期テストで点数が思うように取れなくて塾を探しているケースでは
個別指導塾の方が良いかと思います。

なぜこのケースでは個別指導塾の方が良いのかは後ほど説明しますのでお待ちください。
対して、県内や地域内ででトップの学校を目指す場合や、定期テストで学年トップを修められている方は集団塾の方が良いかと思います。
理由としては、トップをとるということは周りと切磋琢磨する環境に置いた方が、より高みを目指していけるからということもありますが、
その他にも、より難易度の高い問題に触れる機会があるからです。

個別指導塾に関しては1:1~1:4で行われています。
中でも1:1~1:3で授業が行われる学習塾は多いです。
先ほど集団塾で記載した、学校の授業でわからなくて塾を探しているケースや、定期テストで点数が思うように取れなくて塾を探しているケースでは
個別指導塾の方が良いかと思います。
という文面について、各個別指導塾によって塾内でのテストをもとに各単元の正答率が〇%だからここをやりましょう!
という塾もありますが、英才個別学院では模擬試験だけでなく、授業中の正答率や学校の定期テストの点数をもとに
次回どこまで高めたいかという目標を決めて、そこに合わせて個々のカリキュラムを作成します。

集団塾だと、1人1人に合わせてカリキュラムを作成するということができないため、テストの点数を高めたり
志望校に向けて自身の学力を高めたいという場合は、個別指導塾がおススメです。

「今通っている塾から他塾への転塾を検討しています。」というお問い合わせを当教室に頂く際は
多くが集団塾からになっております。
目的に合わせた塾選びを皆様にして頂く為にも、是非塾選びのご参考にしてみてください。

長くなってしまいましたが、集団祝と個別指導塾の形式としてはこのようになっております。
次回は個別指導塾の中でも、1:1~1:4の授業では何が違うのかという点についてまとめていきます。


★英才個別学院 天王町校HP→https://www.eisai.org/tennocho/
★英才個別学院 天王町校TEL→045-342-0015


英才個別学院では「入会する・しないにかかわらず」無料にて学習相談を受けられます!
ご興味がある方は是非お問い合わせください。
学校のスケジュールと合わせながら、あなたのためのオリジナルカリキュラムを一緒に作っていくので、様々な不安が解消できますよ♪
学習面でのご不安・疑問があるあなたは是非お気軽にお問合せ下さい!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求