2025.08.26 | 小・中・高 全学年向け
勉強しているのに点数が伸びない生徒の共通点
こんにちは!
英才個別学院 鶴間校の江口です。
当学院のブログをご覧頂きありがとうございます!!
「これだけ頑張って勉強してるのに、なんでテストの点数に繋がらないんだろう?」
もし、あなたのお子さんがそう感じているなら、それは決して特別なことではありません。多くの生徒が、勉強時間と成績が比例しないという壁にぶつかります。しかし、成績が伸び悩む生徒にはいくつかの共通点が見られます。
共通点1:「わかったつもり」で終わっている
授業で先生が言っていることは理解できる。問題の解説を聞けば「なるほど!」と思う。しかし、いざ自力で同じ問題を解こうとすると手が止まってしまう。
これは「理解」と「定着」を混同している典型的なパターンです。脳は、新しい情報をインプットするだけではすぐに忘れてしまいます。本当に自分の知識として定着させるためには、実際に手を動かして問題を解く、誰かに説明してみる、といったアウトプットの練習が不可欠です。
共通点2: 勉強の「やり方」が自己流になっている
「とにかく教科書を読めばいい」「問題集をひたすら解けばいい」など、自分に合った勉強法を見つけられず、効率の悪いやり方で時間を無駄にしているケースも少なくありません。
自分の得意な学習スタイル(視覚、聴覚、運動覚など)を理解し、それに合った勉強法を取り入れることで、効率は劇的に向上します。
共通点3: 苦手な分野から逃げてしまう
「どうせやってもわからないから」と、苦手な分野を後回しにしていませんか? 苦手な分野は、テストの点数を大きく左右するウィークポイントです。
苦手意識から逃げずに、まずは基本から少しずつでも取り組むことが大切です。苦手分野を克服することで、テストの点数は飛躍的に伸びます。
4: 集中できない環境で勉強している
スマートフォンやゲーム、テレビなど、勉強の妨げになるものが周りにたくさんありませんか? 集中力が途切れるたびに、学習効率は大きく低下します。
勉強中はスマートフォンを別の部屋に置くなど、誘惑の少ない環境を整えるだけでも、集中力は格段に上がります。
解決策:点数を伸ばすための正しい勉強法
もし、お子さんが上記の共通点に当てはまるなら、まずは勉強の「やり方」を見直すことが重要です。
①「わかった」を「できる」に変える: 授業や解説を聞いた後は、類題をすぐに解き、自力でできるか確認する習慣をつけましょう。
②勉強計画を立てる: 闇雲に勉強するのではなく、何にどれくらいの時間をかけるか、計画を立ててから取り組みましょう。
③苦手な分野と向き合う: 苦手な分野こそ、少しずつでも毎日取り組む時間を確保しましょう。
④集中できる環境を整える: スマートフォンを別の部屋に置くなど、誘惑の少ない環境で勉強しましょう。
お子さんの努力が報われるように、大和、鶴間、南林間エリアにお住まいの皆さま、私たちは個別指導塾として、一人ひとりに合った学習計画と、正しい勉強法を提供しています。もし、お子さんの成績が伸び悩んでいるようでしたら、お気軽にご相談ください。
***********************************************************************
勉強に不安がある方へ。
英才個別学院では「入会する・しないにかかわらず」無料にて学習相談を受けられます!
ご興味がある方は是非お問い合わせください。