矢口渡校ブログYAGUCHINOWATASHI BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
矢口渡校
矢口渡校ブログ
受験生合格秘話 中学受験編

2024.03.14 | お知らせ

受験生合格秘話 中学受験編

受験生合格秘話 中学受験編
こんにちは!

矢口渡校 講師の櫻井です!

三月も半ばになり、卒業式がすぐそこになってきました。
この時期になると次の学年はどんな一年になるのか、ドキドキしてきますよね?
特に来年度に受験を控えている方は不安や焦りが表れてくると思います。



そんな皆さんに、今回は去年中学受験に挑戦したSちゃんの合格秘話を、講師の目線でお話ししたいと思います!


Sちゃんの合格の一番のポイントが、
「常にポジティブでいたこと」です!



受験は他の受験生との争いではありますが、自分との戦いでもあります。



自分に負けて諦めてしまったり、投げやりになってしまえば当然うまくはいきません。



模試で偏差値が思ったように上がらなければ、落ち込んで勉強が嫌になってしまいますよね。



Sちゃんもかなり落ち込んでしまったことが何度かあり、
正直、いやいや勉強しているな…
という時がありました。

しかし、その期間はとても短かったです。

模試から2日もすれば、自分で何がいけなかったのかを反省して、
「計算でミスしちゃったから、もっと計算の練習をしなきゃ!」
という感じで、よく私に言ってくれました。


ポジティブな時間が多かったので無駄な時間を過ごさず、すぐに切り替えて反省をして、受験勉強をすることができていたと感じます。


思い通りにいかないことはただ悪いことではなく、仕方のないこともあると、個人的には思っています。
思い通りにいかなかったということは、改善するべき所が分かっているということです。

とはいえ、
ポジティブで楽しく進めていたSちゃんの受験勉強も、決して、楽だっということではありません。


昔からやっていた習い事が将来の夢にもつながっていて、忙しい習い事も小6の秋まで続けたまま、受験に挑むことになったからです。
習い事と勉強の両立って考えただけでも難しくて大変そうですよね。



しかし、Sちゃんは切り替えの速さと集中力を活かして、周りの人よりも少ない勉強時間でも、塾の授業で効率よく対策を進められました!



私もSちゃんが少しでも効率よく進められるように、苦手なポイントや、つまずき易いポイントを中心に授業できるようにしました。
(とはいえ、お互いに大変だったので、中学受験は特に習い事との両立は極力オススメしません💦)

なんとか合格を手にすることができて、本当に良かったです!!

これから受験に挑む方は、ネガティブな気持ちを引きずらず、Sちゃんのように転んでもすぐ起き上がって、次に向けてポジティブに、頑張っていってほしいです!


みなさんもやりたいことや、頑張りたいことがそれぞれあると思います。
ぜひ諦める前に講師に相談してくださいね! 


======================

「春期講習キャンペーン」詳細です!!



① 入会金 33,000円 → 無料

② 1か月分の授業料 → 無料



※ 最大4コマ分が無料になります。適用条件がございますので詳細は教室にお問合せ下さい。

期間 : 2/13(火)~4/6(土)

英才のお得なキャンペーンは

この期間だけ!!!



ただし……!



先着20名様限定となっておりますので、

勉強にご不安がありましたら

ぜひ今すぐお問い合わせください!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求