個別指導塾・学習塾 英才個別学院

【公立中学生】英才個別学院の定期テスト対策

【公立中学生】英才個別学院の定期テスト対策

コラム2024.02.19





個別指導に加えて映像授業・自立学習・確認テスト・進捗管理で点数アップ!


「5教科全部やりたいし、点数も上げたいけど、費用が・・・」というお悩みに対して生まれたのが英才個別学院の5教科コースです。当コースは個別指導塾と映像授業の良い所取りで、テスト範囲に対して計画的に学習を進め、確認テストで定着度を確認しているので着実に点数アップを実現しています。




通常授業とは別に、無料のテスト対策を2週前より実施!

テスト前にどれだけ出来ているかのチェックや得点をあと一歩伸ばすためのポイント指導を行っています。また通常受講している教科外の科目や副教科の対策も実施し全教科の対策を行っています。テスト直前の週末に集まり時間を図って問題に取り組みます。学校ワークやプリントの最終チェックや、分からない問題への解説も行い万全の体制でテストに臨んでもらいます。

※教室の状況により異なりますが、多くの校舎で2週前の週末から実施しています。詳しくは最寄りの教室までお問い合わせください。



地域密着型の英才個別学院だから出来る「学校別・先生別の出題傾向分析」


定期テストでの得点力強化はやみくもに対策を行うのではなく、傾向を読み取り具体的なポイントに絞って対策を行うことが重要になります。英才個別学院では、地域密着型の個別指導塾として今までの定期テストの出題傾向や先生の特徴なども含めて対策を講じています。




テストだけでなく提出物まで徹底管理し内申アップも実現!

提出物はテスト範囲が出る以前より取り組ませていきます。宿題とは別に毎週確認を行うことでテスト前に慌てて行う必要がありません。またテストの出題傾向を掴む上でも学校ワークなどの提出物は有用です。




解説後の演習が超重要!何が出来てどこで間違えたのかを明確にする!


英才個別学院の授業では、解説後必ず演習の時間を設けます。まず解説時にやって見せ、やり方やポイントを理解してもらいます。その後の演習では、同様の問題を解いていき着実な理解へとつなげていきます。また間違えた場合もチャンスです!どこで間違えたのかをチェックし改めてポイントを指導、同様のミスを繰り返さないようにしていきます。




点数アップ・目標達成のカギは家庭学習にあり!

家庭学習は何よりも重要です。特に重要なのは、毎日コツコツと学習していくことです。英才個別学院では、これを日割りの宿題で習慣化しています。次週の個別指導までの宿題を日割りで出すことで、負担なく短い時間で効率的に学習習慣と学力の定着を促しています。




テスト直後の検証・テスト直し・目標設定が超重要!


テストで点数を伸ばすためには、テスト直後の動きがとても重要になります。テスト対策の学習は短期記憶であることが多いため、テストが終わると抜け落ちてしまうことが多く実力錬成に繋がりません。ここで大事なのは、テスト後に何が出来・何が出来なかったのかの検証やテスト直しを行うことで知識に定着しやすくなります。またこの時点で次回の目標を決め、即始動していくことが点数アップのポイントになります。




SNSでみんなにシェアする

他のコラム・イベントPICK UPイベント