個別指導塾・学習塾 英才個別学院

よくあるご質問

よくあるご質問

コラム2023.07.22

[Q1.] 授業はどのように進めるのですか?

[A1.] 授業は個別指導形式で進められます。生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムと学習スタイルで、理解度を確認しながら確実に学力向上を目指します。時間は85分で、スタイルは先生1名、生徒1名の1:1や、先生1名、生徒2名の1:2のスタイルがございます。どちらの指導スタイルもマンツーマンの指導で、苦手なところを徹底的に克服できる環境が整っています。
[Q2.] どのような先生が教えているのですか?

[A2.] 当塾の先生は経験豊富で熱意あふれる先生が揃っています。大学生から社会人講師・主婦の先生に活躍してもらっています。先生たちには生徒の個性を理解し、丁寧でわかりやすい指導を心掛けてもらっています。また、定期的な研修や情報交換を行い、最新の教育情報や指導法を皆で研鑽しています。
[Q3.] 授業料(料金)はいくらですか?

[A3.] 授業料はコースや通う頻度によって異なります。詳細はお近くの教室までお問い合わせください。無理なく通えるプランをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
[Q4.] 入会するためのテストはありますか?

[A4.] 入会テストはございません。生徒一人ひとりのレベルに合わせた授業を提供するため、最初に入会するしないに関わらず個別の学習相談を行っており、一人ひとり丁寧にカウンセリングを行わせていただいております。お子様にとってピッタリ合った適切なカリキュラムを設定します。そのため、どのような学力の生徒でも安心してご入会いただけます。
[Q5.] いつから入会できますか?

[A5.] 入会は年中随時受け付けています。また、入会時期によってはキャンペーンや特典もございますので、お気軽にお問い合わせください。お得な情報もお伝えできます。
[Q6.] どんな教科でも受講できますか?

[A6.] 当塾では幅広い教科を受講できます。国語、数学、英語、理科、社会など基本的な教科はもちろん、受験対策、英検や漢検などの資格試験対策も対応しています。ご希望の教科や対策をお気軽にお申し付けください。
[Q7.] 途中で教科を変更したり、受講教科を増やしたりできますか?

[A7.] はい、途中で教科の変更や受講教科の追加が可能です。お子様の学習ニーズや目標に応じて、柔軟にカリキュラムを変更することができます。適宜ご相談いただければ、最適なプランを提案いたします。
[Q8.] 週何回ぐらい通うのが良いのですか?

[A8.] 平均な回数としましては週2〜3回でお通いいただいているケースが多いです。またお子様の目標や学力に応じて、適切な通塾頻度を見極め、無理のない学習スケジュールを組み立てることが大切です。個別面談時に最適なプランをご提案させていただきます。
[Q9.] 授業の曜日・時間を選ぶことはできますか?

[A9.] はい、授業の曜日・時間は生徒さんの都合に合わせて選ぶことができます。学校の行事や部活動に影響を与えないよう、柔軟に対応いたします。また、予定が変更になった場合も、前日の20時までに専用アプリ「ミエスタ」を通してご連絡いただければ、振替授業が可能となります。(※振替可能回数は、通塾の週回数分となります。例えば、週2回で通塾頂いている場合であれば、月2回まで振替が可能となります。詳しくは教室までお問合せください。)
[Q10.] 通っている学校に合わせた学習やテスト対策はできますか?

[A10.] はい、通っている学校のカリキュラムやテスト範囲に合わせた学習や対策が可能です。教科書準拠テキストや学校ワークを使用し、学校の授業を先取りする形で指導を行います。そのため定期テスト前には遡ってテスト対策を行います。公立中学校には無料の集中対策も実施いたします。
[Q11.] 宿題は出ますか?

[A11.] はい、宿題が出ます。その日に習った内容を定着させるため、「日割り」で出されます。次週・次回の授業までに毎日、少しずつ振り返り学習の定着効果を高めています。お子様の負担にならないよう、適切な量と内容が宿題として出されます。
[Q12.] 前学年までの内容を復習することはできますか?

[A12.] はい、前学年までの内容の復習も可能です。基礎力をしっかりと身につけることが、次のステップへの学習に繋がります。生徒さんのニーズに応じて復習の機会を設け、理解を深めていきます。
[Q13.] お休みする場合、授業はどうなるのですか?

[A13.] お休みする場合、前日の20時までに専用アプリ「ミエスタ」を通してお知らせいただければ振替授業を調整いたします。急な予定変更や体調不良にも柔軟に対応し、無駄のない学習スケジュールを維持できるようサポートいたします。
[Q14.] 英検や漢検の対策授業を受講することは可能ですか?

[A14.] はい、英検や漢検の対策授業を受講することが可能です。資格試験に特化したカリキュラムや教材を使用し、効果的な学習をサポートいたします。
[Q15.] 講師の先生は選べますか?

[A15.] 講師の先生は基本的に担当制ですが、お子様との相性や希望を考慮し対応させていただきます。お気軽にご相談ください。
[Q16.] 教室で自習は可能ですか?

[A16.] 教室での自習は可能です。静かで集中できる環境を提供し、効率的な学習ができるようサポートいたします。
[Q17.] 私立中学の対策も可能ですか?

[A17.] はい、私立中学の方も対応可能です。各中学校のテスト傾向や過去問を分析し、効果的な指導を行います。
[Q18.] テスト前はテスト対策会等の実施はしていますか?

[A18.] はい、定期テスト前にはテスト対策会を実施しています。重要ポイントや解法を総復習し、本番に向けた自信をつけるサポートを行います。
[Q19.] 他の塾のフォローをしてもらえますか?

[A19.] 他の塾での学習内容に関する質問やフォローも可能です。お気軽にご相談ください。
[Q20.] 受験の知識や情報の説明会などはありますか?

[A20.] はい、受験情報や進路相談の説明会を定期的に開催しています。最新の受験情報や進路選択に役立つ情報を提供し、保護者様と一緒にお子様の将来をサポートいたします。
[Q21.] 1回の授業で2科目受けられますか?

[A21.] いいえ。こちらは効率的な学習を進めるため、1回の授業では1科目での指導としています。
[Q22.] 中学受験の対策は可能ですか?

[A22.] はい、中学受験の対策も可能です。適切な学習プランを立て、各中学校の入試傾向に合わせた指導を行い、確実に合格に近づけるようサポートいたします。
[Q23.] 大学受験の対策は可能ですか?

[A23.] はい、大学受験の対策も可能です。志望校に合わせたカリキュラムを組み立て、学力向上だけでなく、受験戦略や面接対策など、総合的なサポートを行います。一般入試から総合型選抜の対策も行っています。どのような大学を目指しても、確実にサポートできる環境が整っています。

SNSでみんなにシェアする

他のコラム・イベントPICK UPイベント